がいなロード通信【第31号】

本文にジャンプします
メニュー
がいなロード通信【第31号】

祝がいなロード開通!

これまで工事の状況や機能についてお伝えしてきたがいなロードがついに完成し、米子駅の南北がつながりました!

 

がいなロード北側外観の写真 がいなロード北側ネームプレートの拡大写真

  大窓の上には、米子駅の表示とともに、がいなロードのネームプレートもしっかり付いています。

がいなロード建設前の写真

こちらは2022年(令和4年4月ごろ)の様子です。この写真、第1回のがいなロード通信(当時の南北自由通路通信)で使用したものなのですが、それから1年ちょっと、ついにこのがいなロード通信でも開通のお知らせをする日がやってきました。

   がいなロード通路の写真 がいなロード展望デッキ

こちらの写真は開通日直前のがいなロード内の様子です。通路内には照明が灯り、県内産の智頭杉の効果もあって、温かみのある空間となっています。
開通前にはこの通路で記念式典も行なわれました。式典の様子については、後日改めてご紹介したいと思います。

がいなロードの開通と同時に、駅南広場も供用開始しています。(一般駐車場は7月30日の8時から利用できます。)

  がいなロード駅南側の写真 

駅南広場には、タクシー乗降場や一般車駐車場、駐輪場などを整備しており、歩行者以外の方も駅南側から駅へアクセスできるようになります。また、駅南広場の一般駐車場、駐輪場は24時間いつでも車両の入出場ができます。

がいなロードには、これまでの通信で紹介出来なかった魅力や仕掛けがまだまだあります。
ぜひがいなロードを通っていただき、これまでお伝えしてきた内容や、お伝えしきれなかった部分についても実際に見て、また楽しんでもらえればと思います。

がいなロードとJR米子駅新駅舎についての詳細はこちらです。

リンク … がいなロード&JR米子駅新駅舎のご紹介

がいなロードは7月29日に供用を開始しました。
駅の南北をつなぐがいなロードと生まれ変わった米子駅の様子にご注目ください!

掲載日:2023年7月29日