エスカレーターの取付工事がありました
前回の通信で少しだけ触れましたが、このたびがいなロードの南北に設置するエスカレーター3基(北側に上りと下りの2基、南側に上りの1基)の取付工事がありました。
![南エスカレーター south1](/secure/49309/south1.JPG)
「まだ屋根も壁も取り付けられていないのに、雪や雨にさらされる今の時期に機械モノを設置して大丈夫なの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
エスカレーター自体には、防水加工・防錆処理がしっかり施されており、もし隙間から雨水が入り込んでも機械に影響はありません。また、機械が地下に納まる部分では防水モルタル工事が施され、水の浸入にも対応済みです。
![モルタル mortar](/secure/49309/mortar.JPG)
施工された防水モルタル
鉄骨がむき出しの時にエスカレーターを設置するのには理由があります。
工場で作られたエスカレーターはそのままでは大きすぎて搬入・設置が困難なため、4つにユニット化されて現地に運ばれてきます。4分割しても1つで2トンもある大型機械ですので、内装工事が進んでからでは運搬・設置作業がやりづらくなるのです。
また、ユニットの接続はウインチで吊るしながら作業するので、骨組みだけの時の方が合理的で作業がしやすいのです。
写真で取付の様子を見てみましょう。
![駅南エスカ搬入 R041216(5)](/secure/49309/R041216(5).JPG)
駅北に設置するエスカレーターを駅南で降ろして、専用の台車で運びます。
![北エスカ取付1 esca1](/secure/49309/esca1.jpg)
北側まで運んだ4分割のユニットを手作業で一つずつ繋げます。![北エスカ取付2 esca2](/secure/49309/esca2.jpg)
梁に設置したウインチで、完成したユニットを端から順番に吊りながら繋げていきます。![北エスカ取付3 esca3](/secure/49309/esca3.jpg)
一本に繋げたエスカレーターを少しずつ設置個所に移動させます。![北エスカ取付4 esca4](/secure/49309/esca4.jpg)
ウインチを使って慎重に降ろしていきます。
![北エスカ取付5 esca5](/secure/49309/esca5.jpg)
一つ目の設置が完了しました。
![北エスカ取付6 esca6](/secure/49309/esca6.jpg)
同様にもう1基も設置します。
![北エスカ取付7 esca7](/secure/49309/esca7.JPG)
エスカレーターの中身を見ることなんて殆ど無いと思います。ギアとチェーンが丸出しなので、ステップが無いとジェットコースターの骨組みみたいです。
![北エスカ取付8 esca8](/secure/49309/esca8.JPG)
ステップが設置されると完全にエスカレーターです。手すりや外装部品はもう少し後での設置になります。
待ち時間なく楽に上下階に移動できる便利な乗り物・エスカレーター。完成したところでまたお知らせできればと思います。
がいなロードは、令和5年8月頃に供用開始を予定しています。
今後もますます変化していく米子駅の様子にご注目ください!
… 米子駅周辺整備スケジュール
掲載日:2023年1月13日