がいなロード通信【第20号】

本文にジャンプします
メニュー
がいなロード通信【第20号】

工事の進ちょく状況について(完成予想図との対比)

現在、がいなロード内では同時進行で様々な工事が進められています。
今回、完成予想図と同じ場所から同じ角度で工事状況を撮影しましたので、見比べてみましょう。

北側鳥瞰

birdsnorth r041209north

新しい駅舎や出入口の鉄骨が立ち上がっており、天井の鋼板を順次取り付けている様子が確認できます。

南側鳥瞰

 birdssouth r041209south

南側の出入口の鉄骨が立ち上がっています。バスの駐停車場や駐車場辺りの工事も始まりました。

内観:改札側

inner1 inner01

駅北通路から改札の方向です。床のコンクリート工事が終わり、天井の鋼板も設置されました。駅舎側の壁は1階の基礎コンクリート工事が終わってから順番に設置していくので、もう少し先になりそうです。

内観:階段側

inner2 inner02

駅北通路からエスカレーターや階段の方向です。出入口の屋根の設置はこれからのため、安全ネットに積もった雪が解けていました。エスカレーターはこのたび設置工事が行なわれたので次回紹介したいと思います。

内観:駅北通路から駅北広場へ

inner3 inner03

券売機の前の通路から駅北広場を向いた方向です。左側が階段で奥がエスカレーター、右側は駅の待合室と奥に階段があります。完成すると一面ガラス張りで広場を見渡すことができます。

内観:駅北通路から駅南通路へ

 inner4 inner04

駅北通路の端から南側を向いた方向です。完成予想図の右側には何も描かれていませんが、新しい駅ビルが建設され、がいなロードと直結する店舗の出入口がつくられる予定です。

内観:展望デッキ

inner5 inner05

がいなロードに設置される展望デッキの安来方面です。残念ながら足場と防護ネットの設置により景色は見えません。

内観:がいなロード中央

inner6 inner06

がいなロード中央部から北側通路の方向です。天井部分には、電気配管の準備と天井に仕上げ材を固定するための下地材が組まれています。

 

いかがでしょうか。また内装工事が進んだところで同じ撮影をして見比べたいと思いますのでよろしくお願いします。

がいなロードは、令和5年8月頃に供用開始を予定しています。
今後もますます変化していく米子駅の様子にご注目ください!

リンク … 米子駅周辺整備スケジュール

掲載日:2023年1月4日