市長室

本文にジャンプします
市長室

ごあいさつ

伊木市長写真

ようこそ米子市へ。

日本海と中海、そして大山に囲まれた自然豊かなこの米子のまちは、可能性の宝庫です。

私は、「市民の皆さんにこの米子のまちで、仕事に遊びに人生をたっぷり楽しんでもらいたい」という、そんな思いを胸に市政運営を担っているところです。

さて、私も市長就任4年目を迎える年となりました。

本市ではこの3月に、「米子市まちづくりビジョン」の策定をしたところです。この策定にあたっては、市民の皆さんからさまざまなご意見を直接お伺いすることができました。これは、今後10年の本市の姿を描くもので、今後のまちづくりの基本的な考え方や将来像などを示すものとなります。

また、地域におきましても、中心市街地においては、官民挙げた取り組みを継続的に行なってきたことで、新規出店チャレンジャーの出店や「コト」体験を目的とした新型複合施設のオープンなど、活性化に向けた動きが相次ぎ、にぎわいのきざしが見えてきました。

そして、本市が誇る皆生温泉が開発100周年を迎える中、皆生温泉を起点とした「白砂青松の弓ヶ浜サイクリングコース」の全線開通や、山陰では初の中国本土との定期便となる上海便が就航するなど、市民の皆さんだけでなく国内外の皆さんにさらに米子を楽しんでいただける、そのような期待が膨らむ1年でもあります。

このように飛躍しつつある本市が将来に向かってさらに飛躍・発展するよう、これまでの取り組みを確実に実らせるとともに、仕事の面だけでなく、文化や芸術、あるいはスポーツやレジャーなど多様な楽しみを味わえる「住んで楽しいまちづくり」に全力で取り組んでまいりますので、今後ともご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和2年4月
米子市長 伊木隆司

 

プロフィール

…私の横顔

今週のスケジュール

…私の今週の予定をお知らせします。

定例会見

…月2回、行なっています。

市長の交際費

…前月分までの交際費の使いみちを公表します。

市長にひとこと

…米子市政に対する皆さんのご提案をお寄せください。

施政方針

…施政方針など、私が市議会に行なった提案です。