市の計画

本文にジャンプします
メニュー
市の計画

米子市の計画

米子市では、「住んで楽しいまちづくり」を掲げ、いろいろな計画や方針を定めています。

施政方針

総合計画・総合戦略

行財政に関する計画

協働・市民参画に関する計画

防災に関する計画

環境に関する計画

福祉・保健に関する計画

教育に関する計画

産業経済・文化観光に関する計画

都市形成・都市基盤に関する計画

施政方針

市長の施政方針です。市政の方向と予算の概要を述べたものです。

リンク … 施政方針

総合計画・総合戦略

第4次米子市総合計画及び第2期米子市地方創生総合戦略(愛称:米子市まちづくりビジョン)

…担当:総合政策課

本市では、平成17年の合併以降、3次にわたり総合計画(「第3次米子市総合計画」の計画期間:平成28年度から令和2年度まで)を策定し、行政運営を総合的に進めてきました。
一方、国において「まち・ひと・しごと創生法」が施行されたことを受け、平成27年には「米子がいな創生総合戦略」(計画期間:平成27年度から令和元年度まで)を策定し、地方創生に資する施策に総合的に取り組んできたところです。

「米子がいな創生総合戦略」の計画期間が令和元年度をもって終了するに当たり、「第3次米子市総合計画」の期間満了を待たず、令和2年度から始まる新たな計画として第4次米子市総合計画と第2期米子市地方創生総合戦略を一体的に策定することにより、人口減少や少子高齢化等の諸課題に迅速かつ柔軟に対応しながら、本市のまちづくりを推進します。

リンク … 米子市の総合計画・総合戦略

行財政に関する計画

米子市行財政改革大綱

…担当:調査課

米子市では、行財政改革を市政の重要課題と位置付け、合併により新市が誕生した平成17年度からこれまで、第1次及び第2次行財政改革大綱・実施計画により改革に取り組んでまいりました。
このたび、これまでの改革を踏襲しつつ昨今の社会経済情勢を踏まえ、「第3次米子市行財政改革大綱」及び「第3次米子市行財政改革大綱実施計画」を策定しました。これらは、平成27年度から平成31年度までの5年間に米子市が行財政改革を進めていく上での基本方針を示したものです。
今後は、この大綱に基づき、更なる行財政改革の推進を図ってまいります。

リンク … 第3次米子市行財政改革大綱と実施計画を策定しました

米子市公共施設等総合管理計画

…担当:調査課

米子市では、本市が保有する公共施設等の全体の状況を把握し、長期的な視点をもって、長寿命化・更新・統廃合を計画的に行なうことにより、財政負担を軽減・平準化するとともに、公共施設等の最適な配置を実現し、時代に即したまちづくりを推進することを目的として、米子市公共施設等総合管理計画を策定しました。
計画期間は、平成28年度から10年間です。

リンク … 米子市公共施設等総合管理計画を策定しました

米子市学校施設の長寿命化計画

…担当:教育総務課

財政負担を軽減・平準化するとともに、時代に即した学校づくりを推進することを目的とした「米子市学校施設の長寿命化計画」を策定しました。
本計画は、「米子市公共施設等総合管理計画に基づく個別施設計画(学校)」として位置付けることとします。

リンク … 「米子市学校施設の長寿命化計画」を策定しました

米子市定員管理計画

…担当:職員課

平成17年度以降の実績(第1次定員適正化計画・第2次定員適正化計画)と現状を踏まえ、行政需要の変化等に対応した効率的で質の高い行政サービスの実現に向けた定員管理に取り組むものです。
この計画は、平成27年度から平成31年度を計画期間としています。

リンク … 米子市定員管理計画

米子市特定事業主行動計画

…担当:職員課

米子市においては、次世代育成支援対策推進法に基づき、「米子市特定事業主行動計画」を策定し、さまざまな次世代育成支援対策に取り組んできました。
これまでの取り組みや実績を踏まえ、更に、女性職員の活躍推進やすべての職員の仕事と生活の調和の実現に向けた取り組みを行なうことにより、より一層、職員が仕事と子育ての両立を図ることができるよう、次世代育成支援対策を推進していきます。

リンク … 第3期米子市特定事業主行動計画を策定しました

協働・市民参画に関する計画

男女共同参画推進計画

…担当:男女共同参画推進課

米子市では、男女共同参画社会の実現をめざして、平成15年に「米子市男女共同参画推進計画」を、また平成25年には「第2次米子市男女共同参画推進計画」を策定し、さまざまな施策の推進を図ってきました。しかしながら、性別による固定的な役割分担意識や男女の不平等感は、社会のあらゆる場面において依然として残っており、男女共同参画社会の実現には、いまだに解決すべき多くの課題があります。
こうした現状を踏まえて、このたび、「第3次米子市男女共同参画推進計画」を策定しました。

リンク … 第3次米子市男女共同参画推進計画を策定しました

人権施策基本方針・人権施策推進プラン

…担当:人権政策課

本市では、日本国憲法に掲げられている基本的人権を保障し、市民一人一人が安心して、自信を持って、自由に生活できる社会をつくっていくことが行政の目的であるととらえています。こうした社会の実現に向け、これまでの基本方針による取組を基盤に据えながら、社会情勢や各種制度等の変化に対応するとともに、さらに認識が高まった人権問題の基本方針、推進プランを加え、施策をどう展開していくのかという基本的な方向を示すため、「米子市人権施策基本方針・推進プラン」を改訂しました。

リンク … 米子市人権施策基本方針・米子市人権施策推進プラン

-->

防災に関する計画

米子市地域防災計画(共通・風水害・震災・津波災害等対策計画)

…担当:防災安全課

米子市とその周辺での地震・津波による災害の予防と、災害が発生した場合の応急対策や復旧対策について定めたものです。

リンク … 米子市地域防災計画

米子市地域防災計画(原子力災害対策編)

…担当:防災安全課

島根原子力発電所で万一、原子力災害が発生したときの対策について、市やその他の防災関係機関などがとるべき措置の基本的な指針を定めたものです。
この計画は、原子力災害に対する住民の皆さんの不安を解消するとともに、住民の生命、身体及び財産を保護することを目的としています。

リンク … 米子市地域防災計画

米子市広域住民避難計画

…担当:防災安全課

「米子市地域防災計画(原子力災害対策編)」に定める避難計画の実効性を高めるため、住民避難の実施について具体的な計画を定めています。

リンク … 米子市広域住民避難計画

米子市国民保護計画

…担当:防災安全課

「米子市国民保護計画」は、万一の大規模なテロ(緊急対処事態)や有事(武力攻撃事態)が発生した場合に、米子市にいるすべての人を保護するためのものです。
「米子市国民保護計画」では、市民生活などに及ぼす影響を最小とするため、普段から準備しておくべき事項から、住民の避難に関する措置、避難住民の救援に関する措置、有事などが終わった後の元の生活を取り戻すまでのことを定めています。

リンク … 米子市国民保護計画

米子市業務継続計画(BCP)

…担当:調査課

BCPは、災害等が発生した場合でも、住民生活や社会活動に係る一定レベルのサービスを維持することを目的に、災害時に優先すべき業務等を定め、その実施に必要な資源(職員、庁舎、資機等)の確保や適切な配分方法等を定めた行政の内部計画です。しかし、近年の各地での災害等の発生を受けて、本市においても、災害等の発生時の行政機能の維持に関する市民的関心が高まっていることから、このたび、その内容を公開することとしました。

リンク … 米子市業務継続計画(BCP)を公開します

環境に関する計画

米子市環境基本計画

…担当:環境政策課

米子市は、碧輝く日本海を望み、秀峰大山を仰ぐ恵まれた環境に恵まれています。こうしたすばらしい環境を次世代に継承するためには、環境に関する施策を長期的な視点で総合的に推進する必要があり、「米子市環境基本計画」を策定することとしました。
今後10年程度の米子市の環境像を見定め、その実現に向けた基本目標を設定し、市の施策、市民・事業者の行動指針を明らかにすることを目的とします。

リンク … 環境基本計画

米子市一般廃棄物処理基本計画

…担当:クリーン推進課

この計画は、米子市における計画的なごみ処理の推進を図る「ごみ処理基本計画」と生活排水処理対策を図るための「生活排水処理基本計画」の、2つの基本計画からなっています。
第2次基本計画から5年が経過したことから、第2次基本計画で定めた施策の取組みや目標の達成状況の評価を行ない、平成32年度を目標年度として、第3次基本計画を策定しました。

リンク … 第3次米子市一般廃棄物処理基本計画を策定しました

米子市災害廃棄物処理計画

…担当:クリーン推進課

米子市では、大規模な災害に伴い発生する多量の廃棄物を適正かつ円滑・迅速に処理するため、平時の備え(体制整備等)や災害応急対策、復旧・復興対策等対応に必要な事項をとりまとめた、米子市災害廃棄物処理計画を策定しました。

リンク … 米子市災害廃棄物処理計画を策定しました

福祉・保健に関する計画

米子市地域福祉計画・地域福祉活動計画

…担当:福祉政策課

米子市地域福祉計画・地域福祉活動計画表紙

誰もが住み慣れた地域で、尊厳を持ちながら安心して暮らしていくことができる社会にするためには、福祉制度の「縦割り」の構造や「支え手」と「受け手」、「官」と「民」という関係性を越えて、一人ひとりの市民、行政、住民組織、福祉関連団体、企業等、地域に関わるさまざまな人や団体が連携・協働しながら、地域課題の解決のために、それぞれが活躍することができる仕組みを構築していく必要があります。
このような「地域のつながり」を大切にした福祉のまちづくりを推進していくために、米子市と米子市社会福祉協議会が共同で今後取り組んでいくべき施策の方向性や取組をまとめたものが、この計画です。

リンク … 米子市地域”つながる”福祉プラン(米子市地域福祉計画・地域福祉活動計画)を策定しました

米子市国民健康保険第2期データヘルス計画兼第3期特定健康診査等実施計画

…担当:保険課

米子市では、平成30年度(2018年度)から2023年度までの6年間を期間とする「米子市国民健康保険第2期データヘルス計画兼第3期特定健康診査等実施計画」を策定しました。
この計画は、「米子市国民健康保険」に加入されているかたの健康の保持増進を目的に、特定健康診査やレセプトデータなどの健康・医療情報を活用し、効果的に保健事業の実施を図るための実施方法や目標値などを定めています

リンク … 米子市国民健康保険第2期データヘルス計画兼第3期特定健康診査等実施計画を策定しました

米子市障がい者支援プラン

…担当:障がい者支援課

米子市では、平成30年4月からスタートする「米子市障がい者支援プラン2018」を策定しました。
この支援プラン2018は、障がい福祉に関わる法令に基づき、市町村が策定する次の3つの計画をまとめたものです。

  • 米子市障がい者計画
  • 米子市障がい福祉計画
  • 米子市障がい児福祉計画

今後は、この支援プラン2018に基づき、国の法改正の動向や本市における障がいのある人の実態やニーズ、施策の課題等を踏まえながら、障がいがある人が、住み慣れた地域で安心して暮らすことができる共生社会の実現に向けて取り組んでまります。

リンク … 米子市障がい者支援プラン2018

高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画

…担当:長寿社会課

米子市では、平成30年4月からスタートする第7期高齢者保健福祉計画及び介護保険事業計画(平成30年度から32年度)を策定しました。

この計画では基本理念を「住み慣れた地域で支え合い、高齢者が生きがいを持って安心・安全に暮らし続けるまちづくりから米子の地域包括ケアの深化・推進をめざしてから」としています。この理念の実現のため計画の目標を掲げ、具体的な取り組みを進めていくこととしています。

リンク … 第7期高齢者保健福祉計画及び介護保険事業計画

米子市健康増進計画

…担当:健康対策課

平成30年4月からスタートする「米子市健康増進計画」を策定しました。
この計画は、重点項目を「生活習慣病対策」と「がん予防対策」とし、本計画の根幹と位置付けて、市民が健やかにいきいきと生活していけるために、疾病の早期発見と早期治療だけでなく、市民一人ひとりが生活習慣の改善を意識し、健康を増進することを目的にしています。

リンク … 米子市健康増進計画を策定しました

米子市母子保健計画

…担当:健康対策課

平成30年4月からスタートする「米子市母子保健計画」を策定しました。
この計画は、米子市で実施してきた各種母子保健事業の取組結果を国の計画である「すこやか親子21」の数値目標から評価し、改めて、現行の母子保健事業の体系を整理し、より実効性の高い母子保健事業を推進するため、その指針となるものとしています。

リンク … 米子市母子保健計画を策定しました

米子市自死対策計画

…担当:健康対策課

米子市では、令和6年度(2024年度)から令和10年度(2028年度)までの5年間を期間とする「第2期米子市自死対策計画」を策定しました。
この計画は、平成31年4月からスタートし、社会全体の自死リスクを低下させるとともに一人ひとりの生活を守るという姿勢で展開するため、推進すべき自死対策の指針として国が定める「自殺総合対策大綱」の趣旨を踏まえ、「誰も自死に追い込まれることのない米子市」の実現をめざし、本市の自死対策の基本的な方向性を示すものです。

リンク … 第2期米子市自死対策計画を策定しました

米子市食育推進計画

…担当:健康対策課

米子市では、令和6年度(2024年度)から令和10年度(2028年度)までの5年間を期間とする「第2期米子市食育推進計画」を策定しました。

この計画は、本市の食育に関する取組を総合的かつ計画的に推進するための計画です。

市民一人ひとりが食の大切さを認識し、生涯にわたって健康的な食生活を実践できる力を育むとともに、食を通した人やまちとのつながりを深め、心身ともに充実した暮らしができるよう、食育の推進を図ります。

リンク … 第2期米子市食育推進計画を策定しました

子ども・子育て支援事業計画

…担当:こども政策課

平成27年4月に子ども・子育て支援新制度が始まり、本市でも「米子市子ども・子育て支援事業計画」を策定し、すべての子どもに質の高い幼児期の教育と必要な保育を提供すること、保育の量的拡大・確保、地域の子ども・子育て支援の充実をめざして取り組んできたところです。
このたび、平成27年度からの第1期計画の最終年度を迎えることから、第2期子ども・子育て支援事業計画を策定しました。第2期計画は、令和2年度から令和6年度までの5年間を計画期間とし、教育・保育および地域における子育て支援事業の量の見込み(ニーズ量)とそれに対する確保方策(時期・整備量)を年次的に定めています。

リンク … 米子市子ども・子育て支援事業計画

米子市子どもの貧困対策推進計画

…担当:子育て支援課

貧困の状況におかれ困難を抱えている子どもの現状や課題を明らかにした上で、子どもの貧困に対する総合的な支援を実施するため、米子市子どもの貧困対策推進計画(ひまわりプラン)を策定しました。

リンク … 米子市子どもの貧困対策推進計画を策定しました

教育に関する計画

米子市教育に関する大綱

…担当:総合政策課

本市では、『米子市まちづくりビジョン』において、基本目標「教育・子育てのまちづくり」を掲げ、学校教育の充実や児童・青少年の健全育成とともに子どもの特性や発達に合わせた適切で切れ目ない支援、ふるさと教育の推進等によって、新たな時代を担う子どもたちの育成を進めています。
子どもたちの育成のために本市がめざすべき方向性や、それを実現するための方針を示すため、地方教育行政の組織及び運営に関する法律に基づき「米子市教育に関する大綱」を策定しました。

リンク … 米子市教育に関する大綱

米子市教育振興基本計画

…担当:学校教育課

米子市教育委員会では、本市の教育振興に関して、中長期的な視点で教育施策を体系的かつ効果的に実施していくために、学校教育の充実を始め、生涯学習の推進や生涯スポーツの振興、伝統・文化の継承など、今後めざすべき教育の基本理念や講ずべき基本施策を明らかにした「米子市教育振興基本計画」を策定しました。

リンク … 米子市教育振興基本計画

米子市人権教育基本方針・米子市人権教育推進プラン

…担当:学校教育課

学校教育・社会教育において、あらゆる人権問題の解決に向けて積極的に取り組み、米子市に豊かな人権文化を築くことを目的として策定しました。

リンク … 米子市人権教育基本方針・推進プラン

米子市子どもの読書活動推進ビジョン

…担当:生涯学習課

近年、子どもの活字離れが叫ばれるようになっています。 これを受け、平成13年には、国が「子どもの読書活動の推進に関する法律」を策定しました。 その法律に沿って、米子市でも子どもの読書活動の推進のために施策を行なってきましたが、このたび、これまでの施策を振り返り、また今度の活動の指針となるべく「米子市子どもの読書活動推進ビジョン」を策定しました。 この「米子市子どもの読書活動推進ビジョン」は、子どもたちに読書の楽しさを知ってもらうために、また保護者のみなさんに読書の大切さを知っていただくためのものです。 第三次計画の計画期間は、平成29年度からおおむね5年間です。

リンク … 「米子市子どもの読書活動推進ビジョン」

産業経済・文化観光に関する計画

鳥取県・米子市新体育館整備基本計画

…担当:鳥取県資産活用推進課・米子市スポーツ振興課

鳥取県と米子市において検討している県立米子産業体育館、米子市民体育館および米子市営武道館の統廃合による新体育館整備に関して、「年齢や障がいの有無を問わず誰もがスポーツに親しみ健康づくりに役立つ施設」、「スポーツをはじめとした交流人口の拡大を通じた地域活性化に資する施設」、「安心・安全なまちづくりに貢献する施設」を基本コンセプトに計画を策定しました。

リンク … 鳥取県・米子市新体育館整備基本計画

伯耆古代の丘エリア活性化構想

…担当:淀江振興課

米子市のまちづくりの基本目標である「歴史と文化に根差したまちづくり」を推進する中で、淀江地区においては、平成30年4月総合政策部内に淀江振興本部を設置し、淀江地域が潜在的に持っている魅力を活かした地域づくりの推進を図っています。その中で、まず旧淀江町時代から大規模な投資を行ない、地域の大きな魅力の一つとなっている伯耆古代の丘エリアの活性化に向けた検討を関係部署・機関等と行ない、今後概ね5年間のこのエリアでの賑わいづくりの考え方を『伯耆古代の丘エリア活性化構想』としてまとめました。

リンク … 伯耆古代の丘エリア活性化構想を策定しました

米子市スポーツ推進計画

…担当:スポーツ振興課

スポーツは、青少年の健全育成や、地域社会の再生、心身の健康の保持増進、社会・経済の活力の創造など、私たちの生活において多方面にわたる役割を担っています。そして、社会情勢の変化に伴いさまざまな課題が生じる中で、スポーツの果たす役割や意義はより重要になってきています。
こうした動向を踏まえ、市民がさまざまな形でスポーツ活動に関わることにより、米子市が心身ともに健康で豊かに暮らせるまちとなることをめざし、スポーツ活動に関する施策を総合的かつ計画的に推進していくための基本理念や基本施策を明らかにした米子市スポーツ推進計画を策定しました。

リンク … 米子市スポーツ推進計画を策定しました

史跡米子城跡保存活用計画

…担当:文化振興課

国史跡である米子城跡の歴史的な価値を明確にするとともに、今後の保存、活用、整備等に向けての基本方針を示すものであり、併せて、米子城跡の現況、過去の調査や修繕工事等の記録、絵図や文献等史資料の紹介など、米子城に関するさまざまな情報をまとめた内容になっています。

リンク … 史跡米子城跡保存活用計画

米子城跡史跡整備基本計画

…担当:文化振興課

米子市では、米子城跡の適切な保存管理や活用の基本方針を示した保存活用計画(平成29年3月策定)に基づき、具体的な整備計画や活用方針などを示す「史跡米子城跡整備基本計画」を策定しました。
今後は、国や県の史跡保存のための補助金なども活用しながら、史跡米子城跡を確実に保存・管理し、後世にしっかりと継承するとともに、より多くの人に米子城跡に来ていただき、その価値や魅力について理解を深めていただけるよう活用・整備を図っていきたいと考えています。

リンク … 史跡米子城跡整備基本計画

農業経営基盤の強化の促進に関する基本的な構想

…担当:農林課

米子市の農業の持続的な発展を図るため、農業が魅力とやりがいのあるものとなるよう、効率的かつ安定的な農業経営を営む担い手を育成することが重要です。
このため、将来(おおむね10年後)の育成すべき農業経営の目標の設定と、その実現に向けての措置などを明らかにしたものです。

リンク … 農業経営基盤の強化の促進に関する基本的な構想

米子市森林整備計画

…担当:農林課

この計画は、市内にある地域森林計画の対象となっている民有林の、伐採、造林、保育その他森林の整備に関する基本事項等について定めています。

リンク … 米子市森林整備計画を変更しました

米子市特定間伐等促進計画

…担当:農林課

鳥取県の基本方針や米子市の間伐等の実施状況を勘案して、平成25年度から平成32年度までの8年間で70.48ヘクタール(年平均8.81ヘクタール)の間伐を行なうことを目標とします。

リンク … 米子市特定間伐等促進計画(平成25年度)

都市形成・都市基盤に関する計画

都市計画マスタープラン

…担当:都市創造課

都市計画に関する基本的な方針である「都市計画マスタープラン」は、都市の将来像や土地利用、都市施設などのまちづくりの方針を定め、都市計画の総合的な指針としての役割を果たすものです。
この計画は、旧米子市・旧淀江町のものです。新市の都市計画マスタープランは、合併に伴う新市の総合計画などの方向性を踏まえ、今後策定することとしています。

リンク … 都市計画マスタープラン

中心市街地活性化基本計画

…担当:都市創造課

中心市街地を活性化させるための方針や施策・事業などを定めたものです。
この計画が国から認定されると、国のさまざまな支援策を活用することができます。

リンク … 中心市街地活性化基本計画

米子市公共交通ビジョン

…担当:交通政策課

米子市では、公共交通の利便性向上を重点課題に位置づけて取り組みを進めていることから、今後の交通政策における取り組みの方向性を示し、効果的かつ計画的な交通政策の推進をめざすため、「米子市公共交通ビジョン」を策定しました。

リンク … 米子市公共交通ビジョンを策定しました

米子市交通バリアフリー基本構想

…担当:交通政策課

この基本構想は、JR米子駅周辺の地区を重点整備地区として選定し、バリアフリーに関する整備方針を定め、重点的、一体的な推進を図るとともに、それらの施策について、関係機関の役割を明確化し、バリアフリー化の効果的な促進をめざすものです。

リンク … 交通バリアフリー基本構想を策定しました(平成21年2月)

米子市国土強靭化地域計画

…担当:建設企画課

米子市では、いかなる自然災害が起こっても市民の生命・財産を守り、被害を最小化する社会経済システムを構築する指針として「米子市国土強靭化地域計画」を策定しました。計画期間は、平成31年度から平成35年度までです。

リンク … 米子市国土強靭化地域計画

社会資本総合整備計画

…担当:都市整備課・都市創造課・建築相談課・住宅政策課

「活力創出」、「水の安全・安心」、「市街地整備」、「地域住宅支援」といった政策目的を実現するため作成する計画で、国に提出することで、目標実現のための基幹的な社会資本整備事業のほか、関連する社会資本整備やソフト事業を総合的・一体的に行なうための「社会資本整備総合交付金」を活用することができるようになります。
米子市が現在策定している社会資本総合整備計画は6つあります。

リンク … 社会資本整備総合交付金/社会資本総合整備計画

緑の基本計画

…担当:都市整備課

「緑の基本計画」は、中長期的な観点に立った米子市の緑地の保全と緑化推進に関する基本計画です。
「郷土の緑と水を守り、育てるまち米子」の実現をめざし、平成32年を目標年次として、市民のかたがたと協働で策定したものです。

この計画は合併前の米子市のものです。
合併後の新・米子市での「緑の基本計画」については、合併に伴う新市の総合計画や都市計画マスタープランなどの方向性を踏まえ、今後策定することとしています。

米子市橋梁長寿命化修繕計画

…担当:都市整備課

今後予想される橋りょうの維持管理費用の増大に対応するため、事後保全対応(損傷が大きくなってから修繕する)ではなく、予防保全対応(損傷が小さいうちに修繕する)を積極的かつ計画的に行なうことによって橋りょうの長寿命化及びライフサイクルコストの節減・平準化を図ることを目的としていますす。

リンク … 米子市橋りょうの長寿命化修繕計画の改訂、点検を行ないました

米子市景観計画

…担当:建築相談課

米子市では、「景観法」と「米子市景観条例」に基づき、本市が行なう景観行政の区域、景観形成の基本方針、良好な景観の形成のための行為の制限に関する事項を定め、これらに基づいて実施される景観形成施策や景観形成活動での市・市民・事業者の役割を明らかにするため、「米子市景観計画」を策定しました。
なお、この計画は、平成22年1月1日から適用します。

リンク … 米子市景観計画

米子市耐震改修促進計画

…担当:建築相談課

この計画では、地震による建築物の被害及びこれに起因する人命や財産の損失を未然に防止するため、昭和56年5月31日以前に建築され、現行の建築基準法に規定されている耐震基準を満たしていない既存の住宅及び建築物の耐震診断、耐震改修、その他耐震化促進事業等を総合的かつ計画的に推進するための具体的な施策を行なうことを目的とします。

リンク … 米子市耐震改修促進計画

地域住宅計画 米子市地域

…担当:住宅政策課

この計画は、地方公共団体が自主性と創意工夫を活かし、各地域の実情に基づき、地域における住宅に対する多様な需要に応じ、総合的な住宅政策を推進するために定めた計画です。

リンク … 市営住宅の計画

米子市営住宅長寿命化計画

…担当:住宅政策課

団地別・住棟別に将来を見据えたストックの活用方針を明確に整理し、長期的な視点で限られた予算を団地別・住棟別に効率的に集中することで、計画修繕、改善及び建替え等の整備事業を適正に実施するために定めた計画です。

リンク … 米子市営住宅長寿命化計画

米子市空家等対策計画

…担当:住宅政策課

市民の生命、身体及び財産を保護し、安全・安心して暮らすことのできる生活環境を確保するとともに、空き家等の利活用を促進することにより、地域の活性化を図るため、「米子市空家等対策計画」を策定しました。

リンク … 米子市空家等対策計画を策定しました

米子市水道ビジョン

…担当:米子市水道局

本市では、平成16年に厚生労働省が策定した「水道ビジョン」の方針を踏まえ、平成20年に水道事業の運営に関する方向性と施策推進の基本的な考え方を示した「米子市水道ビジョン」及び「米子市水道事業基本計画」を策定しました。
その後、平成25年3月に厚生労働省は、人口減少社会の到来や東日本大震災の経験など、水道を取り巻く大きな環境の変化に対応するため、これまでの「水道ビジョン」を全面的に見直した「新水道ビジョン」を公表し、「地域とともに、信頼を未来につなぐ日本の水道」を基本理念とした水道の理想像(安全な水道、強靭な水道、水道サービスの持続)を示しました。
本市においても、現状において市が抱える諸課題を抽出し再検討を行ない、将来の水道のあるべき姿を見据え、「米子市水道ビジョン」と「米子市水道事業基本計画」を統合した、新しい10年間の「米子市水道事業基本計画“米子市水道ビジョン”」を策定しました。

リンク … 平成30年米子市水道ビジョン