がいなロード令和5年7月29日開通!
4月12日に米子市、西日本旅客鉄道株式会社、JR西日本山陰開発株式会社による合同記者会見が行なわれ、がいなロードが令和5年7月29日(土曜日)に開通すると発表されました。
7月29日は記念式典が行なわれるほか、がいなロードでつながった駅の南北広場では、開通に併せてイベントも開催される予定です。がいなロードの開通だけでなく、開通を記念して行なわれるイベントも楽しみですね。
そのがいなロードでは、供用開始に向けて着々と工事が進められています。
北側正面の大窓では窓ガラスが設置されました。
がいなロードの窓ガラスは、多くの部分に遮熱合わせガラス(中間層に赤外線をカットするフィルムを使用)が使われており、景観を損なうことなく不必要な熱を遮断し、通路内の温度上昇を抑えることができます。
またガラス窓というと、夜間がいなロード内の光の反射により夜景が見え辛くなってしまうことが心配ですが、がいなロードは通路内部の照明配置や照度の調整により、夜間でも外の景色が見えるようになっています。7月29日は日中の開通イベントに続き、がいなロードから見える夜景も楽しんでみてはどうでしょうか。
がいなロードでは北側だけでなく南側でも工事が進んでいます。南側では、がいなロードから伸びる庇(ひさし)の骨組みができ、形がはっきりわかるようになってきました。
がいなロード全体が足場に覆われているため、なかなか工事の様子がわかりませんが、7月29日の供用開始に向け、確実に工事が進んでいます。
がいなロード通信では、工事の状況だけでなく、記念式典やイベント情報についても発信していく予定です。
… 米子駅周辺整備スケジュール
掲載日:2023年4月12日