がいなロード通信【第30号】

本文にジャンプします
メニュー
がいなロード通信【第30号】

がいなロードからの景色は…その2

前回に引き続き、がいなロードからの景観を紹介したいと思います。
まずは鳥取側の展望デッキからの眺めです。

がいなロード展望デッキ鳥取側の景色 がいなロード展望デッキ鳥取側の景色

 

鳥取側の展望デッキからは、駅のこ線橋を見ることもできます。

がいなロード展望デッキ鳥取側の景色 がいなロード展望デッキ鳥取側の景色

がいなロードの外側には通路がついていますが、こちらは点検や清掃用。線路への転落の危険があるため、残念ですが一般の人が歩くことはできません。

続いて駅南側の風景です。

がいなロード駅南側の景色 がいなロード駅南側の景色

駅南側からはロータリーの様子がよく見えます。まだ工事中ではありますが、障がい者用駐車場の屋根や案内表示などが出来つつあります。

がいなロード駅南側の景色

また駅南側の階段からは、列車の洗浄台を見ることができます。

がいなロード駅南側の階段からの景色 がいなロード駅南側階段からの景色

次の写真で赤で囲ったところには列車の洗浄装置があり、よくみるとブラシがついているのがわかります。

  

がいなロード駅南側階段からの景色 がいなロード駅南側階段からの景色

少し遠目にはなりますが、実際に列車を洗っている様子もみることができます。

がいなロード駅南側からの景色

取材時は、松江側にも多くの車両が停まっているのが見えました。

がいなロード松江側の景色

がいなロードは、令和5年7月29日(土曜日)に供用開始します。

供用開始に向け、今後もますます変化していく米子駅の様子にご注目ください!

リンク … 米子駅周辺整備スケジュール

掲載日:2023年7月6日