がいなロード通信【第24号】

本文にジャンプします
メニュー
がいなロード通信【第24号】

階段の鉄筋コンクリート工事がありました

2月の取材時は、ちょうど出入口の階段工事をしているところでしたので、その報告をします。
がいなロードは、これから何十年と数えきれない人が上り下りするものですので、階段も鉄筋コンクリートの頑丈なものが造られます。
北側の階段では、配筋と型枠工事が済んだ状態でした。
 northstairs1 northstairs2
工場でM字型に曲げ加工された鉄筋を配筋工さんが結束線で手際よく立体の階段の形にして、型枠大工さんが段差が均等になるように型枠を正確に設置しているのがわかります。
 bararrangement bararrangement2
コンクリート工事は、ミキサー車からポンプ車に送られた生コンクリートを、職人さんが上から順番に流し込んでいました。
 casting1 casting2
バイブレーターで隅々まで充填させながら、左官職人さんが手際よく平らにしていきます。
casting3 

南側のエスカレーター側は階段のコンクリート工事が終わっており、完成した階段を確認することができました。
 southstairs1 southstairs2
小さな子でも無理なくのぼれる緩やかな段差(蹴上)で、奥行(踏面)も申し分なく、途中に踊り場もきちんとありました。
材質は無機質なコンクリートなのですが、職人さんが全て手作業で行なわれているのを見て、既製品にはない温かみを感じました。
今後、手すりや仕上げが施された時に、また様子をご紹介できたらと思います。
R050221yakumo1 R050221yakumo2
2006 年3月まで運転をしていた特急「スーパーやくも」 の紫色を基調としたカラーリングに変更された381系特急やくも
がいなロードは、令和5年8月頃に供用開始を予定しています。
今後もますます変化していく米子駅の様子にご注目ください!

リンク … 米子駅周辺整備スケジュール

 

掲載日:2023年2月28日