入江聖奈(いりえせな)さんの「思い出給食メニュー」インタビュー

本文にジャンプします
メニュー
入江聖奈(いりえせな)さんの「思い出給食メニュー」インタビュー

令和3年12月4日(土曜日)に東京オリンピック金メダリストの入江聖奈(いりえせな)さんに学校給食の思い出についてインタビューを行ないました。

       

入江聖奈(いりえせな)さんは皆さんがご存じのとおり、先の東京オリンピックボクシング女子フェザー級に出場し、見事金メダルを獲得されました。

そこで、学校給食課では入江選手の金メダル獲得をお祝いして学校給食で「入江さん思い出給食メニュー(仮)」を実施したいと考え、このたび入江選手にお時間をいただきインタビューを実施しました。その内容の一部をご紹介します。なお、インタビューの内容を踏まえた献立は、令和4年4月に子ども達に提供する予定です。

Q1 好きな食べ物、苦手な食べ物はなんですか?

好きな食べ物はキムチです。なんでも食べますが、苦手な食べ物をあえて言うと「あんこ」です。「こしあん」は食べられるのですが、「粒あん」は少し苦手です。

Q2 給食で好きだったメニューはなんですか?

おかずの中で一番好きだったのは、ほうれん草をのりで和えてある「磯香和え」です。めちゃくちゃおかわりしていました。パンは「キャロットパン」とか好きだったですね。お汁は豚汁やクラムチャウダー。お肉と魚どちらも好きでしたけど、これ!!というメニューは特に思いつかないです。ただ、「ししゃも」は足が速くなるようにと尻尾から食べていました。クリスマスメニューとかはみんなに人気でしたね。ケーキとか嬉しかったです。

Q3 給食時間の思い出はありますか?

あまり覚えてはいないですが、中学校で給食が始まったときに牛乳が大山乳業ではなかったことがショックでした。(※現在は大山乳業です。)

給食が始まったことは嬉しかったですが、給食がないときにピザパンやフレンチトーストとか選べていたのでそれも楽しかったです。(※給食実施以前の中学校では、朝注文したパンを昼に受け取ることができました。(希望者のみ有料))

Q4 普段食事で気を付けておられることはなんですか?

特にこれといって気を付けていることはないです。なんでも食べますし、減量も自分でします。お母さんの料理が一番好きなので、それを思い出しながら自分で気を付けています。
※入江選手のお母さんからお聞きしました。「好き嫌いがない子なので特にこれといって気を付けていることはないですね。酢の物や煮物、特にかぼちゃの煮物が好きなので和食が多いかもしれません。野菜やたんぱく質がとれるようには心がけていました。」

Q5 米子市の子どもたちにメッセージをお願いします。

     大学生になると、食事をつくってもらうことのありがたみをひしひしと感じます。
     給食や食事をいただけることにめちゃくちゃ感謝して食べて欲しいです。


                

掲載日:2021年12月8日