旧日ノ丸自動車法勝寺鉄道について
(写真:大袋地内を走行する電車《山陰歴史館 蔵》)
旧日ノ丸自動車法勝寺鉄道は、大正13(1924)年に営業が開始され、米子市と南部町間の路線12.4キロメートル(支線を除く)を運行していた地方鉄道です。営業開始から「法勝寺電車」の名前で親しまれ、昭和42(1967)年の廃線にいたるまで、地域住民の交通手段として利用されてきました。
この法勝寺電車の資料として、米子市には客車(フ50形フ50号付随客車)1両が残っています。また、南部町には電動客車(デハ201形203号電動客車)1両のほか、車両の運転関連資料、線路の保守・点検関連資料等が残っており、これらが鳥取県の保護文化財に指定されています。
法勝寺鉄道歴史年表
明治20
(1887)年 |
イギリス・バーミンガムでフ50号が製造される。 |
大正11
(1922)年 |
愛知県名古屋市でデハ203号が製造される。 |
大正13
(1924)年 |
法勝寺鉄道として、米子町から大袋までの5.6キロメートルが開業する。
8月に大袋から法勝寺(南部町)までの6.8キロメートルが開業し、全線開業する。 |
大正14
(1925)年 |
伯陽電鉄と社名を変更する。 |
昭和5
(1930)年 |
阿賀(南部町)から母里(安来市)までの5.3キロメートルが開業する。 |
昭和19(1944)年 |
戦時下の不要不急路線として阿賀・母里間の支線を休止する。
伯陽電鉄と広瀬鉄道が合併し、山陰中央鉄道と改称する。 |
昭和28
(1953)年 |
日ノ丸自動車が山陰中央鉄道を吸収合併し、同社鉄道部(電車部)となる。 |
昭和42
(1967)年 |
日ノ丸自動車鉄道部(電車部)の鉄道営業を廃止する。 |
平成23
(2011)年 |
鳥取県保護文化財(歴史資料)に指定される。 |
フ50形フ50号付随客車(米子市)
米子市に残る客車(フ50形フ50号付随客車)は、明治20(1887)年にイギリス・バーミンガムの車両工場で製造されたもので、国内に現存する最古の四輪木製三等客車です。この客車の原形は、座席が進行方向に直行する「区分席型」で、のちにロングシート化するための車両改造が施されていますが、現在でも当初の外観を良く留めています。また、室内には屋根のアーチ桁がそのまま残っており、車体構造面からも貴重な産業遺産といえます。最大長さは8.001メートル、最大幅は2.59メートル、最大高さは3.48メートル、重さ7.54トン、定員は50人です。
展示場所
米子市道笑町1丁目 元町パティオ広場
※外観常時公開。内部の観覧は、米子市教育委員会文化課(電話番号/0859-23-5436)に要事前連絡。
掲載日:2015年2月25日