妊娠したときの手続き・支援

本文にジャンプします
メニュー
妊娠したときの手続き・支援

妊娠おめでとうございます。
愛情と自信をもって、赤ちゃんの成長を見守っていきましょう。
困られることがありましたら、気軽にご相談ください。

リンク 母子健康手帳
リンク 母子手帳アプリ「すくすく!よなごっち」
リンク マタニティー&ベビー相談
リンク 産後ヘルプサービス
リンク 産後ケア

 母子健康手帳

米子市では、令和5年4月から母子健康手帳の交付が予約制となります。

医療機関などで出産予定日を確認したら、事前に下記の米子市予約システム(QRコード)からご予約のうえ、お出かけください。

母子健康手帳交付には、30分前後のお時間がかかります。時間に余裕をもって、なるべく本人がお越しください。

※出産応援給付金について

 妊婦本人が面談を受けた方が、給付対象となります。母子健康手帳交付時に面談を行ないます。

 本人がお越しになれない場合は、後日来所での面談をご案内させていただきます。

 事情により、来所が難しい場合はリンク お問い合わせ先までご連絡ください。

  リンク … 出産・子育て応援給付金

 

母子手帳予約画面

 米子市予約システム

https://kodomo-soudan.rsvsys.jp

※電子申請ができない等お困りの際は、お問い合わせ先までご連絡ください。

 

交付場所・日時

  • 米子市保健センター(ふれあいの里 3階)
  • 月曜日から金曜日(土日、祝日、年末年始を除く) 
  • 午前9時~16時(予約受付時間)

持ち物

  • 妊娠証明書など(出産予定日が記載してあるもの)
  • 個人番号が記載しているもの(マイナンバーカード、通知カード)
  • 本人であることがわかるもの(運転免許証等)
     

お渡しするもの

母子健康手帳
(親子健康手帳)
妊婦さんの健康状態と赤ちゃんの成長の記録ができる手帳です。
写真を貼ったり、メモをしたりと自由に使ってください。
参考資料がありますので、お読みください。
 産後健康診査受診票および
産後質問票(2枚)
県内の医療機関および助産所で、健康診査が一部無料で受けられる受診票です。
妊婦一般健康診査受診票
(15枚 ※多胎妊娠の場合は、20枚)
県内と島根県の一部(松江市医師会、安来市医師会)、岡山県の一部(新見医師会、津山市医師会)の医療機関で、また、県内の助産所で、健康診査が一部無料で受けられる受診票です。

妊婦一般健康診査費用
助成金制度

リンク … 妊婦一般健康診査助成金制度

里帰り出産などで、県内と島根県の一部(松江市医師会、安来市医師会)、岡山県の一部(新見医師会、津山市医師会)の医療機関以外、または県外の助産所で、妊婦一般健康診査を受けられる可能性のあるかたは、妊婦一般健康診査費用助成金制度の利用ができます。
必ず、事前にこども相談課までお問合せください。
 
産後健康診査費用助成金制度

リンク … 産後健康診査費用助成金制度

県外の医療機関や助産所で、産後健康診査を受ける可能性のあるかたは、産後健康診査費用助成金制度の利用ができます。
必ず、事前にこども相談課までお問合せください。 
赤ちゃん健康カード 出生届のときに、市民一課か淀江支所地域生活課へ必ず提出してください。
米子市外で出生届をされるかたは、こども相談課あてに郵送してください。
米子市
子育てサポートプラン

米子市では、安心して出産・子育てができるようサポートプランを作成しています。

【参考】厚生労働省公式ウェブサイト

  

リンク・新しいウィンドウで開きます … 母子健康手帳情報支援サイト

リンク … 肝炎ウイルス検査で陽性となったかたへ

母子手帳アプリ「すくすく!よなごっち」

紙の母子健康手帳の機能補完を目的としたアプリです。緊急時にお知らせを配信することがありますので、妊娠中の方・小さいお子さんがいらっしゃる方はぜひご登録ください。通信料のみの負担で、利用料は無料です。

リンク … 母子手帳アプリ「すくすく!よなごっち」(登録方法)

 マタニティー&ベビー相談

申込みが必要です。

  • 母乳が足りているか、気になるかた…
  • 赤ちゃんの体重増加が気になるかた…

助産師が相談にのっています。
妊娠中の心配事やおっぱい(卒乳)、生まれたばかりの赤ちゃんの相談もどうぞ。(電話相談も行なっています。)
申し込みが必要です。こども相談課にお電話ください。

場所

米子市保健センター(ふれあいの里 3階)

相談日

毎週月から金曜日(祝日は除く)の午後(受付:1時30分から3時)

 産後ヘルプサービス

出産後のお母さんの精神的・肉体的負担を軽減し、産後の生活を支援する産後ヘルプサービス事業を行なっています。

リンク … 産後ヘルプサービス

産後ケア

出産後、医療機関を退院した産婦と生後12か月までの赤ちゃんで、帰宅後家族などからの援助が受けられないかた、強い育児不安のあるかたを対象に指定の施設で、ショートステイ(宿泊)やデイサービス(日帰り)でお母さんと赤ちゃんのケアや相談が受けられる事業を行なっています。

リンク … 産後ケア

 新生児聴覚検査

新生児聴覚検査は、多くは出産後、産科医療機関で退院までに実施される検査で、赤ちゃんの睡眠中に行われる検査です。経済的な理由により当該検査が受けられず障がいの発見が遅れたため、発育に大きな影響を及ぼすことがないよう、すべての新生児を対象として新生児聴覚検査が実施されるよう、基準を設けて当該検査の全額を公費負担により実施します。

対象世帯

・生活保護世帯

・ひとり親かつ非課税世帯

申請が必要です。

お問い合わせ・お申し込み先

米子市こども総本部 こども相談課
電話:23-5453、5464
Eメール:kodomosoudan@city.yonago.lg.jp

掲載日:2023年3月23日