フレイルとは?
加齢により心身が衰えた状態を「フレイル」といいます。
「フレイル」の状態では、生活の質が低下したり、病気になったときに治りが遅くなったり、さまざまな合併症を引き起こす危険があります。健康な状態と介護が必要な状態の中間が「フレイル」であり、多くのかたは「フレイル」状態を経て要介護になるとも言われています。
一方、「フレイル」は可逆的(もとに戻すことができる)であることは重要なポイントです。
普段から自分の健康状態に関心をもち、早い段階でフレイルに気が付くこと、適切な対処をすることが大切です。
フレイルかどうか確かめる方法
自分が「フレイル」かどうかを確かめる方法はいくつかありますが、比較的簡便なものとしてここでは5項目をご紹介します。
5項目のうち3項目以上該当すると「フレイル」、1または2項目該当するとプレフレイル(フレイルの前段階)と判断
そのほかに25項目の質問を用いて評価する方法もあります。
公民館ごと月に1回開催している保健師の出張!なんでも健康相談では、フレイルかどうかのチェックや、その方に合ったフレイル予防のアドバイスが受けられます。
フレイルを予防して健康寿命を延ばすために
フレイル予防(フレイル状態の改善)のためには、栄養・運動・社会参加3つのポイントを意識したライフスタイルが大切です。
「3つの秘けつ」それぞれについての解説ページが開きます。興味のあるものをクリックしてみましょう。



フレイルについて相談できるところ
米子市健康対策課
電話:0859-23-5458
FAX:0859-23-5460
月に1回各地区の公民館で地区担当保健師が健康に関する相談を受け付けています。
詳しくは次のリンクをご覧ください。
… 保健師の出張!なんでも健康相談