耳が聴こえにくくなったと感じることはありませんか?

本文にジャンプします
メニュー
耳が聴こえにくくなったと感じることはありませんか?

聴力は多くの人で加齢によって衰えていく感覚です。早い人では40歳前後から弱まり始めると言われています。その進行はゆるやかなため自分では気づきにくく、周囲の人や家族の心遣いでサポートされているうちに、難聴が進行していることも少なくありません。 そこで、早めに気づくことができるように、簡単にできる「聴こえのセルフチェック」をご紹介します。

 

聴こえのセルフチェック

簡単に聴こえの状態をチェックすることができるチェックシートを作成しました。

 会話をしているときに聞き返すことがよくある

 見えないところからの車の接近にまったく気づかないことがある

 家族にテレビやラジオの音量が大きいと言われることがよくある

といった10個の項目からなるチェックシートです。

あてはまる項目にチェックするだけで、聴こえの状態をチェックすることができます。

チェックシート画像

※画像をクリックするとPDFを表示します。 リンク・新しいウィンドウで開きます 聴こえのセルフチェックシート (PDFファイル 589キロバイト)

 

耳の聴こえが気になるときは、かかりつけの耳鼻咽喉科で相談してみましょう。

掲載日:2024年1月18日