「平成の米子市都市景観施設賞」とは、米子市内で平成元年以降に新築、改築、改修され、良好な都市景観の形成に貢献していると認められる施設を募集し、優秀な施設を表彰するものです。
このたび、募集、審査が終了し、受賞施設(3施設)が決定しましたので、審査員講評、施設写真とともにご紹介します。
第1回 平成の米子市都市景観施設賞 受賞施設(応募順)
善五郎蔵
この施設は法勝寺商店街の裏通りにあります。明治24年建築の三連蔵を修復し、商業施設及び多目的ギャラリーに更新したものです。法勝寺商店街のアイデンティティをもちながら現代の社会的需要にこたえる試みは、景観形成のみならず中心市街地の活性化に寄与すると思われます。
建築主:石賀治彦
設計者:株式会社寺本建築・都市研究所
施工者:荒濱建築工務店有限会社
スタイリッシュステージ上後藤
この住宅団地は住吉小学校にほど近く、「5本の 樹 計画(3本は鳥のために、2本は蝶のために)」をコンセプトに、環境に配慮したまちなみ協定によるまちづくりを目指しています。住戸まわりの緑化や生活道路に配慮した景観形成の工夫は、今後の街並みの緑化のありかたに示唆を与えていると思われます。
建築主:積水ハウス株式会社山陰支店
設計者:積水ハウス株式会社山陰支店
施工者:積水ハウス株式会社山陰支店
THE PARK
この建物は、古い街並みがのこる西倉吉町周辺の旧加茂川沿いにあります。明治元年の歴史的建造物の構造を残して、水辺環境を生かした環境デザインの工夫は斬新で、中心市街地の魅力的なスポットとなっています。水と緑と歴史と施設が相互に生かされた今後の景観形成の方向を示唆していると思います。
建築主:有限会社THINK&CO.
設計者:SAKADESIGN
施工者:株式会社ベリー
掲載日:2011年3月1日