第10回 米子市都市景観施設賞決定!

本文にジャンプします
第10回 米子市都市景観施設賞決定!

「米子市都市景観施設賞」は米子市内で平成元年以降に新築、建設、改築等され、良好な都市景観の形成に貢献していると認められる施設等を募集して審査を行ない、優秀な施設を表彰し広く紹介することにより、市民や事業者の皆さんに景観に対する意識の高揚を図ることを目的として開催したものです。このたび、募集・審査が終了し、受賞施設が決定しましたので、審査の講評、施設写真とともにご紹介します。

第10回 米子市都市景観施設賞 受賞施設

新開の家

この施設は新開にある住宅です。敷地は主要国道から一歩入った新しい住宅地の中にあります。角地の広い宅地内に2階建ての大きな住宅が配置されていますが、長い軒先を持つ3つの階段状のボリュームに分節することで圧迫感を軽減しています。外壁は手塗り感のある土色で仕上げられ、玄関ドアには鉄サビ色を使うなど、色彩や材料にも工夫が見られます。特に、北面と東面の2つの前面道路に対して壁面後退することで豊かな植栽を設け、さらに塀などもなく、まちに開かれた作りになっています。大きな住宅ではありますが、屋根や外壁のデザイン、植栽の設け方など、今後の景観に配慮した住宅の作り方のモデルとなる要素を多く持っていることが高く評価されました。

shinkai

所有者:堀尾 一仁
設計者:株式会社堀尾建築設計事務所
施工者:美保テクノス株式会社

お問い合わせ

米子市 都市整備部 建築相談課
電話番号:0859-23-5293

掲載日:2020年2月1日