第6回 平成の米子市都市景観施設賞決定!

本文にジャンプします
メニュー
第6回 平成の米子市都市景観施設賞決定!

「平成の米子市都市景観施設賞」は、米子市内で平成元年以降に新築、改築、改修され、良好な都市景観の形成に貢献していると認められる施設を募集し、優秀な施設を表彰し広く紹介することにより、市民や事業者の皆様に景観に対する意識の高揚を図ることを目的として開催したものです。

このたび、募集・審査が終了し、受賞施設が決定しましたので、審査の講評、施設写真とともにご紹介します。

第6回 平成の米子市都市景観施設賞 受賞施設

さかもと歯科クリニック

この施設は両三柳にある歯科クリニックです。
アーチ状の屋根の軽快なデザインによって、洗練された景観的な魅力を持つ建物です。また、建物高さを抑えていることから街路樹とのバランスもよく、外壁の板張り、外構の板塀の使用や診察スペース前の植栽といった風土や緑への配慮もあり、周辺の景観的レベルを引き上げている作品とも言えます。
さらに、夕方から夜間にかけては、室内の照明がアーチ状の屋根の内側に沿って街路方向へ放たれており、こうした工夫は歩道の防犯や賑わいも生み出しています。

戸建住宅規模程度のもの

所有者:さかもと歯科クリニック 院長 阪本 博文
設計者:よろい環境計画事務所
施工者:株式会社大上建築

お問い合わせ

米子市 建設部 都市計画課
電話:23-5293

掲載日:2016年2月19日