第7回 平成の米子市都市景観施設賞決定!

本文にジャンプします
第7回 平成の米子市都市景観施設賞決定!

「平成の米子市都市景観施設賞」は、米子市内で平成元年以降に新築、改築、改修され、良好な都市景観の形成に貢献していると認められる施設を募集し、優秀な施設を表彰し広く紹介することにより、市民や事業者の皆様に景観に対する意識の高揚を図ることを目的として開催したものです。

このたび、募集・審査が終了し、受賞施設が決定しましたので、審査の講評、施設写真とともにご紹介します。

第7回 平成の米子市都市景観施設賞 受賞施設

いしだ心のクリニック

この施設は西倉吉町にある心療内科等のクリニックです。木造平屋建て、切妻屋根の妻入りアプローチの建物で建物高さが抑えてあり、旧加茂川周辺の歴史的な落ち着いた町並みの中にひっそりとたたずむ風情が感じられます。建物前面駐車場と歩道との間には車を隠すように樹木が植えられ、周辺環境への配慮もうかがえます。屋根部分の木材、外壁部分のコンクリート、明かりとり部分のガラス、クリニックのサインなど、素材や形に細心の注意をはらってデザインしてあり、それらの調和が歩道を行き交う人々に落ち着きと温かみを感じさせる雰囲気を作り出しています。

受賞施設正面

所有者(建築主):石田寿人
設計者:株式会社寺本建築・都市研究所
施工者:円建創株式会社

お問い合わせ

米子市 建設部 都市計画課
電話:23-5293

掲載日:2017年3月23日