こんなとき、あってよかった!マイナンバーカード

本文にジャンプします
メニュー
こんなとき、あってよかった!マイナンバーカード

マイナちゃん画像

メリットいっぱい!マイナンバーカード

個人番号を証明できます!

就職、転職、出産育児、病気、年金受給、災害等多くの場面で個人番号の提示が必要となった際に、証明する書類として利用できます。

マイナンバーカード1枚で本人確認もできます!

通知カードであれば運転免許証やパスポート等他の本人確認書類が必要となりますが、マイナンバーカードは一枚で番号確認と本人確認ができる唯一のカードです。

証券口座開設など民間のオンラインサービスで使えます!

オンラインバンキングをはじめ、各種の民間のオンライン取引に利用できるようになります。
(例)証券会社への口座開設、銀行の住宅ローンの申込、キャッシュレスサービスの本人確認など

コンビニで住民票の写しなどの公的な証明書を取得できます!

市役所の窓口に行かなくても、コンビニエンスストア等の店舗内にあるマルチコピー機で住民票の写しや印鑑登録証明書などの各種証明書を取得できます。全国のコンビニで利用できるため、通勤途中や出先でも、さらに早朝や夜間でも最寄りの店舗で証明書を取得できます。

リンク … コンビニ交付サービスが便利です

健康保険証として利用できます!

健康保険証と紐づけることで病院へ持参する書類が減ったり、薬剤情報、特定健診情報、医療費通知情報をマイナポータルから確認することができます。
また、対応する医療機関・薬局は順次拡大していきます。

リンク … マイナンバーカードの保険証利用について(厚生労働省ホームページ)

他にも、マイナンバーカードの利活用の範囲はどんどん広がっています。
また、令和4年9月末までにマイナンバーカードの申請を行なったかたにはマイナポイントがもらえます。
この機会にぜひ、マイナンバーカードを取得してみませんか?

リンク・新しいウィンドウで開きます マイナンバーカードのあんなことこんなことPDFファイル 4,300キロバイト)

掲載日:2022年9月1日

広告

  • 広告:ゴミのことならほうき小僧
  • 広告:湧くわく天然温泉ラピスパ
  • ともしび会広告バナー
  • ソンズ株式会社バナー   高校バナー画像 ネットKEN広告画像
 

バナー広告のご案内