電子証明書の更新について

本文にジャンプします
メニュー
電子証明書の更新について

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書は、発行日から5回目の誕生日が有効期限として設定されています。有効期限が過ぎるとe-Taxやコンビニでの証明交付などの機能が使えなくなるため、更新の手続きが必要です。有効期限の3か月前に「有効期限通知書」が届きますので、次の窓口で更新のお手続きをお願いいたします。

※電子証明書を利用するサービスによっては、更新当日はサービスが利用できないものがありますので、ご注意ください。

受付窓口

  • マイナンバーカード特設ブース
  • 淀江支所地域生活課

受付時間

午前8時30分から午後5時

必要なもの

本人の場合
  • マイナンバーカード
  • 有効期限通知書
  • 交付時に設定した暗証番号
代理人の場合
  • 本人のマイナンバーカード
  • 有効期限通知書
  • 交付時に設定した暗証番号
  • 代理人の顔写真付き本人確認書類(免許証など)
  • 照会書兼回答書(有効期限通知書に同封のもの)
掲載日:2022年8月15日