マイナンバーカードに搭載されている電子証明書は、発行日から5回目の誕生日が有効期限として設定されています。有効期限が過ぎるとe-Taxやコンビニでの証明交付などの機能が使えなくなるため、更新の手続きが必要です。有効期限の3か月前に「有効期限通知書」が届きますので、次の窓口で更新のお手続きをお願いいたします。
※電子証明書を利用するサービスによっては、更新当日はサービスが利用できないものがありますので、ご注意ください。
受付窓口
受付時間
午前8時30分から午後5時
必要なもの
本人の場合
- マイナンバーカード
- 有効期限通知書
- 交付時に設定した暗証番号
代理人の場合
- 本人のマイナンバーカード
- 有効期限通知書
- 交付時に設定した暗証番号
- 代理人の顔写真付き本人確認書類(免許証など)
- 照会書兼回答書(有効期限通知書に同封のもの)
掲載日:2022年8月15日