マイナンバーカード申請の企業、団体等における出張受付サービス(ご案内)

本文にジャンプします
マイナンバーカード申請の企業、団体等における出張受付サービス(ご案内)

マイナンバーカード(個人番号カード)は、公的な身分証明書として利用できるほか、コンビ二エンスストアでの証明発行(窓口より100円安く)等、さまざまな行政サービスにご利用いただくことができるなど利便性が向上しています。
今後、健康保険証としての利用やお薬手帳との一体化など、あらゆる場所で活用シーンが拡大される予定です。

そこで、米子市ではこのたび、皆さんの地域に出向いてマイナンバーカードの申請受付を行なうこととしました。
お申し込みいただければ職員が申請受付に伺います。ぜひこの機会にご利用ください。

申請に必要なもの

  • 本人確認書類(次の各1点ずつの計2点必要です)
    • 顔写真付きのもの(運転免許証、パスポート、在留カードなど)1点
    • それ以外のもの(健康保険証、福祉医療受給者証、年金手帳など)1点
  • その他
    • 住基カード(お持ちのかた)
    • マイナンバー通知カード

出張申請サービス受付

ご希望の日の2週間前までに、次のお問い合わせ先まで電話、メール、ファクシミリなどでご連絡ください。
※日程調整後、ご連絡させていただきます。

お問い合わせ先

市民課 証明担当
郵便番号683-8686 鳥取県米子市加茂町1丁目1番地(市役所本庁舎1階 1番から4番窓口)
電話:(0859)23-5144
ファクシミリ:(0859)23-5398
Eメール:shimin@city.yonago.lg.jp

提出書類ダウンロード

リンク・新しいウィンドウで開きます マイナンバーカード出張申請受付申込書Excelファイル 13キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます 申請希望者リストWordファイル 15キロバイト)

掲載日:2020年1月16日