マイナンバーカード申請の企業、団体等における出張受付サービス(ご案内)

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マイナンバーカード申請の企業、団体等における出張受付サービス(ご案内)

市職員が皆さんの職場や地域に出向いて顔写真撮影を含めたマイナンバーカードの申請を受け付けます。申請受付から約1か月半後に、マイナンバーカードを書留でご自宅へ郵送しますので、市役所へお出かけいただくことなくマイナンバーカードを作成できます。ぜひご利用ください。

出張申請の申込について

対象団体

  • 米子市内に事業所・事務所などを置く企業等(近隣市町村に所在する場合は、ご相談ください。)
  • 米子市内の団体等(自治会、各種サークル活動団体など)

申込条件 ※すべての条件を満たすことが必要です。

  • 対象団体からの申込みであること。
  • 申請者本人が米子市の住民登録者であること。
  • 申請希望者数がおおむね5名以上見込まれること。(5名未満の場合はご相談ください。)
  • すでにマイナンバーカードの交付申請を行なっていないこと。
  • 申請者本人が申請日から2か月以内に転居・転出の予定がないこと。
  • 申請者本人(15歳未満のかた、および成年被後見人のかたは法定代理人とともに)が申請会場に来ることができること。
  • 申込団体で申請会場(会議室など)・駐車場(車1台分)や机・イス(受付用)などを用意できること。

申請に必要なもの  

本人確認書類(次のA2点、またはAとB各1点ずつの計2点が必要です。)
  • 【A】官公署等が発行した顔写真付き証明書
    (運転免許証、パスポート、障がい者手帳、特別永住者証明書、在留カード、住民基本台帳カードなど)
  • 【B】官公署等が発行した「氏名と住所」または「氏名と生年月日」が記載された証明書
    (健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療被保険者証、特別医療費受給資格証、年金手帳、新型コロナワクチン接種証明書など)
その他(いずれも受付時に回収します。紛失されたかたはお知らせください。)
  • 住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)
  • マイナンバー通知カード

申請受付からカード交付までの流れ

  1. 「申込書」を出張申請希望日の2週間前までに提出してください。日程調整後、出張申請日の1週間前までに「希望者リスト」を提出してください。
  2. 出張申請当日、市職員が会場へ出向き、本人確認、申請サポート、無料での顔写真撮影、マイナンバーカードの説明を行ないます。一人あたり15分程度の時間を要します。
  3. 申請受付から約1か月半後に、郵便局から申請者のご自宅に「書留郵便(転送不可)」で届きますので、ご自宅でカードをお受け取りください。

実施日程

申込団体のご担当者様と日程調整させていただきます。(平日の午前10時から午後4時までの数時間)

申込方法

ご希望日の2週間前までに次のお問い合わせ先まで、電話、電子メール、ファクシミリなどでご連絡ください。

お問い合わせ先

市民二課市民相談担当

郵便番号683-8686 鳥取県米子市加茂町1丁目1番地
電話:(0859)23-5376
ファクシミリ:(0859)23-5391
Eメール:shimin-2@city.yonago.lg.jp

提出書類等ダウンロード

リンク・新しいウィンドウで開きます 出張受付サービスチラシPDFファイル 771キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます 出張申請申込書Wordファイル 16キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます 申請希望者リストWordファイル 16キロバイト)

掲載日:2021年4月22日

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