当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

米子で働く

本文にジャンプします
米子で働く

…普通に働きながら、余暇を充実させたい。
…経験はないけれど、農業や漁業を始めてみたい。
…米子市の中心市街地にある商店街に店を出してみたい。
…今まで培ってきたノウハウを活用し、老後の生活に生きがいをみつけたい。

米子港と大山畑米子市街地

就職先を探したい

米子市内には医療・福祉をはじめ、製造業、運送業、IT関連などいろいろな仕事があります。

リンク・新しいウィンドウで開きます … ハローワークインターネットサービス

    …鳥取県米子市で検索をしていただくと、現在の求人情報が見れます。

リンク・新しいウィンドウで開きます … とっとり仕事・定住人材バンクシステム

    …ふるさと鳥取県定住機構の人材バンクです。

リンク・新しいウィンドウで開きます … 鳥取県技術人材バンク

    …鳥取県立ハローワークの人材バンクです。
リンク・新しいウィンドウで開きます … 鳥取県移住定住サポートセンター

… 鳥取県のIJUターン就職イベント情報の提供

リンク・新しいウィンドウで開きます … ハローワーク米子

… 仕事さがしや相談のほか、雇用保険の相談窓口
職業訓練を受けながら米子市の生活に慣れ、就職支援で仕事を見つける方法もあります。

リンク・新しいウィンドウで開きます … 鳥取県立ハローワーク

… IJUサポートセンターがあり、IJU前からの就職支援を受けられます。

リンク・新しいウィンドウで開きます … よなごハツラツわーく

… 米子在住の生涯現役世代(65歳以上)が生きがいを持って働くことを応援します。

リンク・新しいウィンドウで開きます … 米子広域シルバー人材センター

… 60歳以上のやる気のあるかたに、仕事の紹介や技能講習会を開催

商売を始めたい

角盤町エリア復活プロジェクト

米子高島屋を中心とした角盤町エリア。このエリアの復活に貢献してくださるかたを募集しています。

リンク角盤町エリア復活プロジェクト 新規出店チャレンジャー募集

商店街に出店されるかたを助成します

中心市街地の商店街の空き店舗を利用して商売を始めようとするかたを対象に、最高50万円まで、店舗改装費などを補助しています。

リンク米子市にぎわいのある商店街づくり事業補助金

チャレンジショップ

新たに商売を始めてみようという人に商売のノウハウを習得していただくため、少ない負担で商売の実践ができる仮店舗「チャレンジショップ」を本通り商店街に設置しています。

リンクチャレンジショップ「ちゃれんじ本舗」

リンク・新しいウィンドウで開きます … 米子市立図書館

… 起業・経営なんでも相談会、ビジネス情報相談会

農業を始めたい

農業を始めようとするかたをお手伝いします

農業を始めようとするかたに、貸付や助成があります。

リンク新たに農業をされるかたを応援します!

農業を始めたい方の相談窓口

「農業を始めたいが、どんな作物がいいだろうか?」
「機械を買ったり、いろいろお金がかかると思うと、不安で…」
そんなときには、農林課にご相談ください。

リンク農業を始めてみませんか…平成30年度就農相談会

干拓地で農業を

鳥取県西部に位置する中海干拓地に、売り渡し可能な農地があります。
ここでは、白ネギ・さつまいもなどの畑作物の露地栽培ができます。

リンク彦名干拓地の農地をあっせんします

リンク・新しいウィンドウで開きます … 鳥取県農業農村担い手育成機構

… 新たに農業を始めたい人への研修事業など

漁業を始めたい

漁業を始めたいかたの相談窓口

米子市では、漁業協同組合が実施する漁業技術の習得のための研修費用などを助成しています。水産振興室にご相談ください。

リンク漁業新規就業者支援

掲載日:2018年12月25日

あなたに合った働き方を見つけてください。


移住(IJU)に関するご相談は、米子市移住定住相談窓口へお気軽にどうぞ。

米子市移住定住相談窓口

郵便場号683-8686 鳥取県米子市加茂町1-1(米子市役所本庁舎4階)
電話:(0859)23-5359
Eメール:iju@city.yonago.lg.jp


移住(IJU)情報