移住支援

本文にジャンプします
メニュー
移住支援

1 米子市の支援

(1) 市内ガイド

米子市へ移住を検討しているかたに、ニーズに合う地域情報の提供や市内ガイドをおこなっています。
事前に相談いただければ、日程調整や交通費の補助(オーダーメイドツアー)の対応も可能です。

(2) お試し住宅

米子市での生活体験をするための住宅を用意しています。
こちらは引っ越しには利用できませんのでご注意ください。

リンク … お試し住宅 

(3) ビジネス人材移住支援金

東京圏から米子市へ移住し、補助要件を満たすかたに対して、移住支援金を交付します。

リンク … ビジネス人材移住支援金 

(4) 本社機能移転等による移住者支援補助金

鳥取県へ本社機能の移転等を実施する企業の雇用者向け支援です。

(5) 移住者交流会

米子市に移住してこられたかた、移住を検討しているかたを中心に、交流会を開催しています

リンク … 移住者交流会開催のお知らせ 

(6) とっとり暮らしアドバイザーのご紹介

米子市が推薦した先輩移住者に直接話が聞けます。

リンク … とっとり暮らしアドバイザーのご紹介

(7) 地域情報の提供

移住された方に、お住まいの地域の情報を含め、定住に向けての役立つ情報を提供しています。

2 鳥取県の支援

(1) ふるさと鳥取県定住機構

鳥取県での就職・定住の総合支援情報です。

リンク・新しいウィンドウで開きます … ふるさと鳥取県定住機構

ア とっとり移住応援メンバーズカード

お申込み時に鳥取県外に居住しているかたで鳥取県への移住を検討されているかたに発行をお勧めしています。
会員は、協賛企業からちょっとお得なサービスを受けることができます。(登録無料)

リンク・新しいウィンドウで開きます … とっとり移住応援メンバーズカード申込フォーム 、

協賛店舗の検索について
リンク … とっとり移住応援メンバーズカード協賛店舗検索

イ 鳥取県内空港発着国内便エアサポート事業

鳥取県内に移住や就職を考えているかたで、鳥取県内の空港を利用する国内便を利用されるかたを対象にした支援です。
事前の申請手続きが必要です。

  • 支援を受けるためには、搭乗日の7日前までに申請が必要です。
  • 令和5年度の支援対象となるのは令和5年5月17日~令和6年3月10日までの搭乗です。
  • 予算の関係で、支援の区分ごと、月ごとに支援件数の上限を設定しています。支援件数が設定された上限件数に達した場合は、募集を終了しますのでご了承ください。

令和6年度の対象期間は現時点では未定です。

 

リンク・新しいウィンドウで開きます … 鳥取県内空港発着国内便エアサポート事業


※令和5年度事業から支援制度が変わりますのでご注意ください。
<主な変更点>【移住定住エアサポート】
(ア)「とっとり移住応援メンバーズカード」所有に関わらず、「来県時の計画表(指定様式(1))」の提出が必須となりました。
(イ)利用制限が年3回から年2回に変更となっております。

 

ウ オーダーメイドツアーによる来県者支援事業

米子市への移住の実現に向けた現地活動を行なわれる際に交通費の補助手続きをしています。
米子市では、オーダーメイドツアーを活用し2時間程度の市内ガイドを必須とさせていただきます。
事前の申請手続きが必要です。

【令和5年度「オーダーメイドツアー助成」の受付終了時期について】
 令和5年度は支援対象来県の日程が「令和6年3月10日」までに終了する申請を補助対象とします。
 3月11日以降に終了する日程の申請については不受理とさせていただきますので、ご了承ください。

【令和6年度の申請受付について(予定)】
 令和6年度は支援対象来県の日程が「令和6年4月8日」以降の申請を補助対象とする予定です。
 
 申請受付開始:令和6年4月1日(月曜日)
 対象旅行期間:令和6年4月8日(月曜日)以降(※4/1~4/7の期間に来県する日程の申請は対象外となります。)

 

リンク・新しいウィンドウで開きます … オーダーメイドツアーによる来県者支援事業

掲載日:2023年6月5日

移住(IJU)に関するご相談は、米子市移住定住相談窓口へお気軽にどうぞ。

米子市移住定住相談窓口

郵便場号683-8686 鳥取県米子市加茂町1丁目1番地(米子市役所本庁舎4階)
電話:(0859)23-5359

リンク … 移住相談フォーム

リンク … zoomによる「オンライン相談」を受け付けています!

Eメール:iju@city.yonago.lg.jp