移住定住ガイドブック「ほわっとよなご」

本文にジャンプします
メニュー
移住定住ガイドブック「ほわっとよなご」

米子市に移住して来たかたの生活や医療の充実がわかる内容です

「ほわっと」とは、米子人の雰囲気をあらわしています。米子で優しい緩やかな米子人気質を体感しませんか?
移住者交流会のご案内を掲載していますので、移住後の知り合いづくりにお役立てください。

「ほわっとよなご」のご案内

表紙

米子市内にある大きな公園のひとつ、弓ヶ浜公園です。
近くには住宅が立ち並び、市民の憩いの場となっています。

2・3ページ

米子城跡から見た米子市です。ここからの眺めは絶景で、日本海や米子市の街並みが見られます。
市民の方々が景色を楽しむために登ります。

4ページ

米子城が築城された頃から続く、移住者を受け入れやすい米子人気質を紹介しています。

5ページ

大阪府から移住した河村さん。自然の中での子育てと商店街での飲食店経営に頑張っています。

6・7ページ

石川県から移住した畑山さん。医療関係に従事しながら、休みの日はいろいろなイベントに参加し米子ライフを楽しんでいます。
医療機関の多い米子市は、医療人としての働き甲斐と充実した暮らしの両立が可能です。

8・9ページ

健康安心都市「よなご」。総合病院・診療所の連携が取れていて質の高い医療サービスが受けれます。

10ページ

大阪府から移住した木本さん。かねてから興味のあった農業へ。
白ねぎ農家として頑張っています。

11ページ

東京から移住した榊原さん。米子の自然と空気と人で健康を取り戻し、充実した日々を送っています。

12ページ

横浜から移住された上野さん。祖父母の農業を手伝いながら、仕事、趣味、育児と米子暮らしを満喫しています。

13ページ

米子市の移住者応援団体「ほわっとよなご応援隊」。定期的に交流会を開き、知り合いの輪を広げるお手伝いをしています。

14・15ページ

米子市内の簡単な地図とお試し住宅のご案内。

16ページ

米子市へのアクセスと問い合わせ先のご案内。

「ほわっとよなご」PDF版

次の画像をクリックすると、「ほわっとよなご(令和元年改訂版)」のPDFファイルが別ウインドウ・タブで開きます。
ファイルサイズが大きいですので、ご注意ください。(PDF 7.11メガバイト)

掲載日:2019年7月25日

移住(IJU)に関するご相談は、米子市移住定住相談窓口へお気軽にどうぞ。

米子市移住定住相談窓口

郵便場号683-8686 鳥取県米子市加茂町1丁目1番地(米子市役所本庁舎4階)
電話:(0859)23-5359

リンク … 移住相談フォーム

リンク … zoomによる「オンライン相談」を受け付けています!

Eメール:iju@city.yonago.lg.jp