米子で育てる

本文にジャンプします
メニュー
米子で育てる

総合病院が近くにあり、診療所もたくさんあるという安心感
海も山も近い自然に恵まれた環境
季節を感じ、自然を満喫できる米子市で子育てをしませんか?

けやき通り祭り

ヨネギーズ安心して子どもを生み育てられる米子市

子育てよなご(こども総合相談窓口)

子育てに関する各種相談や保育所・幼稚園情報、支援内容が掲載されています。
リンク先の「おかあさんとこどものけんこう」には産前産後の支援も掲載されています。

リンク子育てよなご

特別医療費助成制度について

小児(18歳未満のかた)や、ひとり親家庭など、特に医療費の助成を必要とするかたの医療費を助成しています。

リンク特別医療費助成制度について

ごみ袋の一部補助

2歳未満の乳幼児がいる世帯などに、ごみ袋の引換券を交付します。

リンク家庭ごみ袋の一部補助(負担軽減措置)

小学校・中学校・特別支援学校

市立の中学校の他、私立の中高一貫校が1校あります。
ろう学校の分校(中等部まで)があります。
養護学校は、県立の高等部があります。

市立の小学校・中学校・特別支援学校

市立の小学校23校、中学校11校あります。各学校の生徒数が掲載されています。

リンク市立学校

学校区

通学する小学校・中学校は、住所によって決まっています。

リンク米子市の学校区

なかよし学級(放課後や夏季休暇にお子さんをお預かりします)

保護者が就労等で昼間家庭にいない小学校の児童を預かるためにそれぞれの市立小学校に開設しています。

リンクなかよし学級

掲載日:2019年8月20日

子どもという かけがえのない存在を米子で生み育ててみませんか?


移住(IJU)に関するご相談は、米子市移住定住相談窓口へお気軽にどうぞ。

米子市移住定住相談窓口

郵便場号683-8686 鳥取県米子市加茂町1丁目1番地(米子市役所本庁舎4階)
電話:(0859)23-5359

リンク … 移住相談フォーム

リンク … zoomによる「オンライン相談」を受け付けています!

Eメール:iju@city.yonago.lg.jp