当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

中心市街地活性化基本計画(素案)への意見募集

本文にジャンプします
中心市街地活性化基本計画(素案)への意見募集

募集は終了しました

米子市では、平成11年3月に「中心市街地における市街地の整備改善及び商業等の活性化の一体的推進に関する法律」(「中心市街地活性化法」)に基づく「米子市中心市街地活性化基本計画」を策定し、さまざまな取組みを進めてきました。
しかし、まちなかでの居住人口の減少と高齢化の進展、消費動向の多様化と車社会の進展に伴う商業機能の拡散など、さまざまな社会情勢の変化を背景に、いぜんとして中心市街地全体の衰退に歯止めがかからず、中心市街地の活性化対策の抜本的な見直しが求められています。

そうした中、平成18年に「都市計画法」「中心市街地活性化法」が改正され、国による中心市街地活性化の取り組みが強化されました。
米子市でもこれらの法律改正を受け、商業振興だけでなく居住・福祉・文化・公共交通など、いろいろな都市機能がコンパクトに集まっていて、暮らしやすくにぎわいのあるまちづくりを進めるため、住民代表、学識経験者、経済団体、行政機関などのさまざまな主体の参画をいただくとともに、市民や関係者の皆さんの主体的な取組みと連携しながら、中心市街地の活性化の検討を行なってきたところです。

今回、新しい「米子市中心市街地活性化基本計画」の素案をまとめましたので、市民の皆さんからのご意見を募集します。
平成20年7月31日(木曜日)までに、ご意見をお寄せください。

素案

この資料は、

  • 米子市役所4階 総合政策課
  • 米子市淀江支所地域振興課
  • 米子市行政窓口サービスセンター
  • 「ふれあいの里」
  • 市内各公民館

でも、閲覧できます。
閲覧場所には意見用紙も用意していますが、特に様式は問いません。

意見の募集期間

平成20年7月1日(火曜日)から7月31日(木曜日)まで

意見の提出方法

ご意見に、氏名・住所・電話番号を記入のうえ、総合政策課あてに、メールでお送りください。

また、米子市役所総合政策課へ郵送・ファックスでお寄せいただくか、公民館経由でお出しいただいても結構です。

応募先

郵便番号683-8686
米子市加茂町1丁目1番地
米子市総合政策課

ファックス:23-5392

電話での受付はいたしませんので、ご了承ください。

なお、ご意見に対して個別には回答しませんが、内容ごとに整理して、市の考えかたとあわせて後日公表します。

また、この基本計画(素案)は、中心市街地活性化法に基づき、国の重点的な支援を受けるため、内閣総理大臣の認定を受けることとしています。
このため、今後国等関係機関や関係者との協議により、素案の内容を一部変更することがありますので、あらかじめご了承ください。

掲載日:2008年7月1日