令和4年度移住者交流会の様子

本文にジャンプします
メニュー
令和4年度移住者交流会の様子

米子市に移住してこられたかた、移住を検討しているかたを中心に、交流会を開催しています。
いろいろなイベントを通して知り合いを作り、楽しい「よなごライフ」にしませんか? 皆さんの参加をお待ちしています。
リンク … 令和3年度移住者交流会の様子

リンク … 令和2年度移住者交流会の様子

リンク … 令和元年度の交流会の様子

※移住者交流会は、任意団体「ほわっとよなご応援隊」主催で定期的に開催をしています。
 参加を希望されるかたは、米子市移住定住相談窓口(電話:(0859)23-5359)または次のリンクからお申し込みください。

リンク・新しいウィンドウで開きます … ほわっとよなご応援隊(facebook)

令和4年度 移住者交流会の様子です

令和5年2月25日 簡単味噌づくり体験

海辺の山小屋しぇ・あんさんにご用意をしていただき、白みそづくりの体験をしました。

全ての材料が袋に入っていて、袋の上から幼児でも簡単につぶせるくらいの大豆をつぶしながら混ぜていきました。

あとは冷蔵庫に保存しながら、2週間毎日袋をもむだけで出来上がりました。

ランチの時間は、初参加の方も含めて和気あいあいとした雰囲気となっていました。

令和4年11月5日(土曜日) 大篠津町を探検!!

市指定天然記念物に指定されている森がある「和田御崎神社」や戦争時代に作られた場所や戦後に栄えた場所などを巡り、2021年3月に開館した世界で唯一無二の皮人形師が作られた作品を拝見しに「本池美術館」へ行きました。

売店の奥の喫茶店や本池秀夫さんのコレクションの数々も拝見することができました。

令和4年7月18日(月曜日 祝日) 淀江の魅力を知ろう!

名水で有名な淀江町。環境省認定の名水スポット本宮の泉で名水茶をいただきました。また亀甲神社や旧淀江海水浴場などを巡り淀江町を一周して淀江の歴史も勉強しました。

(協力:上淀白鳳の丘展示館)

  当日の様子

令和4年5月 花より団子♪加茂川リベンジカヤック体験

3月の交流会で予定していたものの、悪天候のために断念したカヤック体験を、参加者のご要望におこたえし5月にリベンジ開催しました。

移住をして間もないかたから数年経過しているかたまで総勢20名が参加され、年代も2歳から70歳代までと幅広く、とても賑やかな交流会となりました。

協力:米子まちなか観光案内所

カヤック体験写真

江戸時代からの城下町にある「ながた茶店」では「だんごや萌音」のだんごを一緒に焼きながら「NagachaCafe1801」の抹茶ラテをいただきました。

協力:ながた茶店

ながた茶店写真

米子市中心部で開催した移住者交流会の様子です

配信は、YouTubeを利用しています。

花より団子♪ 加茂川カヤック体験と ながた茶店(7分32秒)(YouTube とっとりWEST公式チャンネル)

 

掲載日:2023年3月28日

移住(IJU)に関するご相談は、米子市移住定住相談窓口へお気軽にどうぞ。

米子市移住定住相談窓口

郵便場号683-8686 鳥取県米子市加茂町1丁目1番地(米子市役所本庁舎4階)
電話:(0859)23-5359

リンク … 移住相談フォーム

リンク … zoomによる「オンライン相談」を受け付けています!

Eメール:iju@city.yonago.lg.jp