令和元年度 移住者交流会のようす

本文にジャンプします
令和元年度 移住者交流会のようす

米子市に移住してこられたかた、移住を検討しているかたを中心に、交流会を開催しています。
いろいろなイベントを通して知り合いを作り、楽しい「よなごライフ」にしませんか? 皆さんの参加をお待ちしています。

※移住者交流会は、任意団体「ほわっとよなご応援隊」主催で定期的に開催をしています。
 参加を希望されるかたは、米子市移住定住相談窓口(電話:(0859)23-5359)または次のリンクからお申し込みください。

リンク・新しいウィンドウで開きます … ほわっとよなご応援隊(Facebookページ)

令和元年度の移住者交流会の様子です

本交流会は、移住者のみに限らず、移住者と交流をしたいかたの参加も受け付けています。

平成31年4月20日開催【米子職人の技!!和菓子づくりに挑戦】

城下町の面影が残る下町界わいで営まれている御菓子司清月さん。和菓子を始めて半世紀以上という職人の技を教えていただきました。 米子まちなか観光案内所さんに交流会場を提供していただきました。

令和元年8月4日開催【森を育てる奥大山でブルーベリー収穫♪】

中国地方最高峰の大山。その南壁と烏ヶ山の雄大な景色を間近に眺めながら自然を満喫してきました。 その後隣のカフェテリア・アペゼでスイーツなどをいただきました。

米子市淀江町「伯耆古代の丘公園」で古代体験交流会をしました。

最近移住されたかたや、お試し住宅を利用し移住を検討しているかたも参加していただきました。
初対面でも和気あいあい、久しぶりのかたは近況報告など、話もさまざまでした。

参加人数が多かったので、古代米の飯ごう炊さん体験は3セット!!
最近ではできる人も少なくなったのか、全員初体験感覚で教えていただきました。


マッチも使わずに火おこし体験!!
忍耐力が必要です。

初対面の赤ちゃんを抱っこし、お父さんお母さんが楽しめるように。

押し花を使った、しおりやコースター作り体験もさせていただきました。

お母さんと一緒よりも、知り合いになったお兄ちゃんと一緒にコースターを作るちびっ子がいたりと、皆さんに楽しんでいただけたようです。

令和2年2月16日(日曜日)の交流会は3部立て開催しました

【第1部】お試し住宅で作っている野菜を収穫しランチ交流会♪

米子鬼太郎空港近くのお試し住宅で野菜を作っています。
今回はブロッコリーなどを収穫し、秋に収穫したジャガイモなどと共にお料理していただきました。

ちびっ子たちにも「じゃがいもドーナツ」作りのお手伝いをしていただきました。

ブロッコリーなどを使った料理

【第2部】ほわっとボーリング大会!!

マイボール・マイシューズ持参のかたも参加をされ、レベルの高い大会となりました。

【第3部】マカロニ食堂で懇親会♪

初顔合わせのかたのテーブルから笑い声も聞こえ、和やかな雰囲気でした。

掲載日:2020年3月9日

移住(IJU)に関するご相談は、米子市移住定住相談窓口へお気軽にどうぞ。

米子市移住定住相談窓口

郵便場号683-8686 鳥取県米子市加茂町1-1(米子市役所本庁舎4階)
電話:(0859)23-5359

リンク … 移住相談フォーム

Eメール:iju@city.yonago.lg.jp


移住(IJU)情報