「ほわっとよなご応援隊」移住者交流会開催のお知らせ

本文にジャンプします
メニュー
「ほわっとよなご応援隊」移住者交流会開催のお知らせ

米子市に移住してこられた方、移住を検討している方を中心に、交流会を開催しています。 色々なイベントを通して知り合いを作り、楽しい「よなごライフ」にしませんか? 移住者と交流したい方であればどなたでも参加可能です。皆さまの参加をお待ちしています。

リンク … 令和4年度移住者交流会の様子

リンク … 令和3年度移住者交流会の様子

リンク … 令和2年度移住者交流会の様子

リンク … 令和元年度の交流会の様子

※移住者交流会は、任意団体「ほわっとよなご応援隊」主催で定期的に開催をしています。参加を希望される方は、米子市移住定住相談窓口(電話:(0859)23-5359)または次のリンクからお申し込みください。

リンク・新しいウィンドウで開きます … ほわっとよなご応援隊(facebook)

令和5年度 移住者交流会の予定

令和6年2月24日(土曜日) ノーガーターボーリングとマカロニ食堂

大人も子どももノーガーターレーンでボーリングを楽しみます♪

ボーリング後の打ち上げはマカロニ食堂に移動をしてランチをいただきます。

集合場所:YSPボウル(米子市博労町3-176)

集合時間:10時30分 (11時ゲームスタート)

参加費:実費でお支払いいただきますので、おおよその費用をお知らせいたします。

 大人 …3000円

 小学生…2500円

 幼児 …1500円

終了した交流会

令和5年5月 城下町の魅力発見!!

米子城跡周辺に残る文化や歴史を一緒に周りながら勉強をしました。

日本遺産に認定された大山圏域の中の「地蔵信仰」という内容を中心に、米子市中心部に残る多数のお地蔵様の話。その後お地蔵さまが多数並んでいる道を通り米子城跡に行きました。

その後、城下町に残る町屋長田茶店に移動して、地元の食材をふんだんに使った「とっとり釜めし」を風情ある茶の間でいただきました。5月の期間限定の475パフェ(オレンジロード仕様)を注文している人もおられました。

 

 

リンク・新しいウィンドウで開きます … NAGACHACafé1801

 

令和5年9月 海遊び♪ SUP&カヤック&ヤギ牧場 

淀江町 HIDDEN WESTさんのご協力で、インストラクターさんが多いイベントに便乗させていただきました。

海を見ながらランチをいただいた後、SUP又はカヤック遊びを体験しました。

波は落ち着いたものの、台風の影響が少し残っていたので、ちびっ子たちはインストラクターさんのSUPボードに乗せてもらい楽しみました♪ 偶然SUPボードに飛んできたトビウオには大人も興奮しました!!

しっかり海遊びをした後は、近くのヤギ牧場に移動し、ヤギミルクのソフトクリームをいただきました。


  

令和5年7月 日本海で地引網!!早起きして集まれ~♪ほわっと交流会祭り

日本海に面した鳥取県に暮らしながらも、なかなか体験できない「地引網」を体験し、料理や食事をしながら交流をしました。天気に恵まれた当日の様子は、リンク先からご確認ください。

リンク … 日本海で地引網!!早起きして集まれ~♪ほわっと交流会祭り

 

 

令和5年11月 アスレチックでバーベキュー&バームクーヘン作り

   森の国大山フィールドアスレチックで自然体験活動指導者の資格をもつ移住者さんの指導のもと、自然体験を楽しみました♪

自然と触れ合うためのミッション「裸足になる」では、落ち葉の上を裸足で歩くことに戸惑いながらも、足から自然を感じる事に慣れていったようです♪

バーベキューでは、地元の食材(白ネギ・サツマイモ・ジビエ・大山どり・サザエ等)を堪能しました♪

バームクーヘン作りはちびっ子を中心に体験をしました♪

出来上がったバームクーヘンは、参加者全員でいただきました。

交流会終了後もちびっ子たちはアスレチック内を駆け回り、元気いっぱいでした♪

米子市での暮らしが垣間見られる動画です。

配信は、YouTubeを利用しています。

202307 日本海で地引網!!早起きして集まれ~ほわっと交流会祭り♪ ダイジェスト(2分13秒)(YouTube とっとりWEST公式チャンネル)

掲載日:2023年12月6日

移住(IJU)に関するご相談は、米子市移住定住相談窓口へお気軽にどうぞ。

米子市移住定住相談窓口

郵便場号683-8686 鳥取県米子市加茂町1丁目1番地(米子市役所本庁舎4階)
電話:(0859)23-5359

リンク … 移住相談フォーム

リンク … zoomによる「オンライン相談」を受け付けています!

Eメール:iju@city.yonago.lg.jp