米子あっちこっち第14回【韓国にもお歳暮がある?】

本文にジャンプします
メニュー
米子あっちこっち第14回【韓国にもお歳暮がある?】
こんにちは、米子市国際交流員の나리 (シン ナリ)です。

みなさん、새해 복 많이 받으세요 [セヘポンマニパドゥセヨ]!
(韓国語で「明けましておめでとうございます」という意味です
2022年初めてのブログ更新ですね、今年もよろしくお願いします。

みなさんは今年のお正月はいかがお過ごしでしたか?
年末年始はだいぶコロナの状況も落ち着いたので
久しぶりに家族団らんの時間を過ごしたという方も多かったのではないでしょうか。
私は今回も韓国への里帰りはできませんでしたが、
日本にいる国際交流員の同期と一緒に楽しく新年を迎えられました。

でも韓国でお正月、といったら
第10回の「韓国のお正月風景」でも紹介しましたように
旧暦の1月1日を意味することが多いです。
今年は2月1日が韓国のお正月、「 (ソルナル)」です。
去年は2月12日でしたが、今年はだいぶ早いですね。
今年はお正月の前に週末がくっついているので
ゆっくりとお正月の準備ができるかなと思います。

今日は第10回の時に紹介した
韓国のお正月風景を違う方向からアプローチしてみましょう。
お歳暮です。
韓国では大きい名節(日本でいう祝日)が二つあり、
お正月に当たる「ソルナル」とお盆に当たる「チュソク」があります。
この時期になると家族や親戚がみんな集まるので
日本のお歳暮やお中元のようなギフトを交わし合うことが多いです。
お歳暮やお中元と聞くと結構ないいもの的な印象ですが、
韓国のギフトは1000円くらいのコスパがいいものから
高麗人参のような高価なものまでバリエーションが豊富です。

 トラジジョングァ
私は韓国の家族に今回キキョウの根「도라지 (トラジ)」で作った蜜菓子
「도라지정과 (トラジジョングァ)」を贈りました©NAVER

金額的にあまり負担にならないものが多いからなのか、
会社が社員に「ソルナル」や「チュソク」にギフトセットを贈ることもよくあります。
よく会社からもらうものとしては
スパム、オリーブオイルなどの食用油、ツナ缶のような食料品や
シャンプーリンスのような生活必需品が主流ですね。
最近はコロナの影響でマスクや手指の消毒剤など衛生グッズ詰め合わせセットも人気です。

     
スパム シャンプー
定番のギフトセットのスパムとボディケアセット©NAVER

みなさんは何をもらうとうれしいと思いますか?
友だちに聞いたところ会社からもらいたいものは意外とスパムでした。
まず会社から自分の好みにあうものや欲しいものをもらえる確率は極めて低いので、
実用的なものをもらった方がいいとのことでした。
またスパムは自分で食べてもいいけど、
割と高値で売ることができるのも人気のポイントでした。
日本でスパムを食べるのはあまり見たことないですが、
韓国ではわりと白ご飯に焼いたスパムが定番の組み合わせになっていて、
料理が苦手な自炊の人たちから愛されています。
逆にシャンプーや化粧品のように人によってこだわりがあるものはあまり歓迎されませんでした。


立春が近づいているからなのか、この頃日も長くなってきたなと実感しています。
日々大変な状況ではありますが、
韓国ではよく年の始めが大変な時に「これは厄払いだ」といって
その年は必ずいいことが訪れるといいます。
この冬を超えて素敵な春を迎えましょう。
それではみなさん、くれぐれもご自愛ください。

米子市国際交流員 シン ナリ
 
掲載日:2022年1月31日