米子あっちこっち第6回【江原道はご存じですか】

本文にジャンプします
メニュー
米子あっちこっち第6回【江原道はご存じですか】

こんにちは、米子市国際交流員の신 나리 (シン ナリ)です。 
米子市のホームページに文章をつづるのは昨年のあいさつ文以来です。
ご無沙汰しております。


私が日本に来た昨年の4月から1年と約2か月間、いろんなことが変わりましたね。
週6便あった米子-仁川(インチョン)便が運休になったのを始め、
今年は新型コロナウイルスの世界的流行により国間の行き来がより難しくなり、
2020東京オリンピック・パラリンピックも延期となりました。
私も楽しみにしていましたのでとても残念です。

国際交流にとっては厳しい状況ですが、
私は最近ますます韓国ブームを実感しています。
10代の学生たちからは韓国アイドルの話をよく耳にするし、
大人たちからは韓国ドラマのことをよく聞かれます。
テレビでも韓国ドラマにハマったという話をする芸能人の方々が多く、親近感を覚えます。
実はみなさん、知らず知らずのうちに
鳥取県の友好都市でもある江原道(カンウォンド)を画面越しに見ていたのをご存じですか?


1 江原道春川(チュンチョン)市ナミソム
日本で韓流ブームの火付け役となったドラマ「冬のソナタ」の並木道。
春川市は江原道庁の所在地です。

「冬のソナタ」並木道
                       ©KTO(BOKEH)

2 江原道江陵(カンヌン)市のBTSバス停
世界的K-POPブームの先頭に立っている
BTSの「Spring Day」のPVで出た海とジャケット写真の海辺のバス停。
江原道の「江」の字は「江陵市」から取られています。
BTSバス停
                                      

3 江原道原州(ウォンジュ)市の近くにあるピョルマロ天文台
今話題の韓国ドラマ「愛の不時着」で
パラグライダーの出発シーンを撮影した天文台。
江原道の「原」の字は「原州市」から取られています。
ちなみに原州市は私のふるさとでもあります☺
ピョルマロ天文台
                       ©KTO(IR studio)


「これは観たことある!」という方、いらっしゃいますでしょうか。
どんな場面だったのか気になるかたはぜひ観てみてください。
韓国に親近感が湧くかも知れません。

これからもゆる~く韓国の話を「米子あっちこっち」で発信していきたいと思いますので、
なにとぞよろしくお願いします!
                    
                                米子市国際交流員 申 ナリ

掲載日:2020年7月27日