2019年米子市政主要ニュース

本文にジャンプします
2019年米子市政主要ニュース

2019年は皆さんにとってどんな年でしたか?
この1年を振り返り、米子市政の主なできごとを選んでみました。

「米子市政主要ニュース」は、米子市の施策や、市が主催・共催・後援したイベントなどの中から、市長、副市長をはじめ各部長などで構成される庁議で選定しました。
なお、ニュースには順位をつけていません。

角盤町エリア活性化への取り組み本格化

地ビールフェスタのようす

「地ビールフェスタin 米子」が1年を通して開催され、漫画「ヒマチの嬢王」とのコラボ企画などもありました。市が無償譲渡した旧米子髙島屋東館がGOOD BLESS GARDEN としてリニューアルオープンするなど、官民が一体となって角盤町エリア活性化にむけて取り組みました。

リンク … 地ビールフェスタ in 米子
お問い合わせ…商工課
電話:(0859)23-5217

「米子市手話言語条例」制定

手話は言語であるとの認識に基づき、市の責務と市民等の役割を明らかにするとともに、手話言語の普及等に関する施策を推進する「米子市手話言語条例」を3月に制定しました。障がいの有無に関わらず、すべての市民が共生できる地域社会の実現をめざします。

リンク … 米子市手話言語条例を制定しました
お問い合わせ…障がい者支援課
電話:(0859)23-5547

「史跡米子城跡整備基本計画」策定

米子城空撮

米子城跡を市民が誇れる史跡として確実に保存・管理し、その価値や魅力についてより多くの人に理解を深めていただく
ため、今後の整備にむけて基本的な考え方と方向性を示した「史跡米子城跡整備基本計画」を3月に策定しました。

リンク … 史跡米子城跡整備基本計画
お問い合わせ…文化振興課
電話:(0859)23-5436

「中海・錦海かわまちづくり計画」・「米子市法勝寺川 水辺の楽校(がっこう)構想」国土交通省ダブル登録

かわまちづくり計画イメージ

米子港周辺の「河川空間」と「まち空間」のにぎわいを融合させ再整備をする「中海・錦海かわまちづくり計画」と、法勝寺川右岸の兼久地内に、地域に親しまれる水辺空間および河川を利用した環境学習を行なう広場を整備する「米子市法勝寺川水辺の楽校構想」が国土交通省に3月に登録されました。

リンク … 「中海・錦海かわまちづくり」計画を策定しました
お問い合わせ…観光課
電話:(0859)23-5211
リンク … 「米子市法勝寺川 水辺の楽校」構想が登録されました
お問い合わせ…建設企画課
電話:(0859)23-5253

「皆生温泉まちづくりビジョン」策定

皆生温泉の若手旅館経営者などによる皆生温泉まちづくり会議において、「海遊リゾート・皆生温泉」と銘打った「皆生温泉まちづくりビジョン」を3月に策定しました。官民が一体となり、30年後も選ばれ続ける温泉地をめざします。

お問い合わせ…観光課
電話:(0859)23-5211

「米子市都市計画マスタープラン」策定

プラン表紙

都市計画に関する基本的な方針である「都市計画マスタープラン」を6月に策定しました。このプランは2038年(令和20年)を目標年次とし、都市の将来
像や土地利用、都市施設などのまちづくりの方針を定め、都市計画の総合的な指針としての役割を果たします。

リンク … 都市計画マスタープラン
お問い合わせ…都市創造課
電話:(0859)23-5292

「チームラボ☆学ぶ!未来の遊園地」米子市美術館歴代最高入場者達成

チームラボ展のようす

7月から9月にわたり、アート集団・チームラボによる「チームラボ☆学ぶ!未来の遊園地」を米子市美術館で開催しました。山陰地方では初開催となり、約5万人が来場。昭和62年以降、32年ぶりに米子市美術館歴代最高入場者数を更新しました。

お問い合わせ…文化振興課
電話:(0859)23-5436

米子駅南北自由通路デザイン決定 ―テーマは商都―

デザイン案

米子駅周辺の一体的なまちづくりを進めるため、現在整備を進めている米子駅南北自由通路のデザインが10月に決定しました。テーマは「商都」で、大きなガラス面を用いた開放感のあるデザインとなっています。

リンク … 米子駅南北自由通路の外観デザインを決定しました
お問い合わせ…都市整備課
電話:(0859)23-5200

「米子市公共交通ビジョン」策定

ビジョン表紙

9月、「公共交通を活かした 住んで楽しいまち よなご」を基本理念に、今後の交通政策における取り組みの方向性を示し、効果的かつ計画的な交通政策の推進をめざすため、「米子市公共交通ビジョン」を策定しました。

リンク … 米子市公共交通ビジョンを策定しました
お問い合わせ…交通政策課
電話:(0859)23-5274

「環日本海拠点都市会議」米子市で開催

会議のようす

10月、環日本海の拠点都市間の交流と発展方策について会員都市首長が一堂に会して協議する「環日本海拠点都市会議」が11年ぶりに米子市で開催されました。経済・観光・文化などさまざまな分野での交流についての積極的な話し合いが行なわれました。

リンク … 第25回環日本海拠点都市会議(令和元年10月)
お問い合わせ…地域振興課
電話:(0859)23-5374

掲載日:2019年12月25日