訓練等給付関係

本文にジャンプします
訓練等給付関係

次のサービスがあります。

リンク 日中活動系サービス(昼間の活動を支援するサービス)

リンク 居住系サービス(住まいの場としてのサービス)

日中活動系サービス(昼間の活動を支援するサービス)

自立訓練

自立した日常生活や社会生活ができるよう、一定の期間、身体機能や生活能力向上のために必要な訓練を行ないます。

就労移行支援

就労を希望する人に一定の期間、生産活動などの機会の提供、知識や能力の向上のための訓練を行ないます。

就労継続支援(A型:雇用型、B型:非雇用型)

一般就労が難しいかたに、就労や生産活動などの機会を提供するとともに、知識や能力の向上のための訓練を行ないます。

「障がいや難病があっても働きたい」というかたに対して、次の各機関が相談をお受けしています。

  • 障害者就業・生活支援センター「しゅーと」

    障がいや難病のある方の仕事と生活の総合相談窓口です。福祉施設や事業所等における基礎訓練や職業準備訓練の紹介をしています。

    (所在地・問合せ)

    米子市道笑町2丁目126番地4 稲田地所第5ビル1階
    電話・ファクシミリ:37-2140

  • 米子市公共職業安定所(ハローワーク米子)

    障がいや難病のあるかたの就労に関する相談・支援をしています。

    (所在地・問合せ)

    米子市末広町311
    電話:33-3911
    ファクシミリ:33-3959

  • 産業人材育成センター米子校

    障がい者や難病のあるかたを対象として、各専門分野の知識、技術を習得するたの職業訓練を実施しています。

    (所在地・問合せ)

    米子市夜見町3001-8
    電話:24-0371
    ファクシミリ:24-4094


居住系サービス(住まいの場としてのサービス)

共同生活援助(グループホーム)

共同生活を営む住居で、主に夜間において、相談や日常生活上の援助を行ないます。また、必要に応じて入浴、排せつまたは食事の介護を行ないます。

障害福祉サービス等情報公表検索

事業所の情報は、独立行政法人福祉医療機構が運営するWAM NET(ワムネット)で検索することができます。

リンク・新しいウィンドウで開きます … 障害福祉サービス事業所検索 - WAM NET

お問い合わせ先

米子市福祉保健部 障がい者支援課 計画支援係
電話:23-5153
ファクシミリ:23-5393

掲載日:2020年10月8日