古代ロマン

本文にジャンプします
メニュー
古代ロマン

伝わる先人たちのメッセージ

遠く紀元前から、確かな足跡を刻み続ける米子市の歴史。
遺跡や出土品が語りかけてくる古代人の声なき声に耳をすませば、からまった歴史の糸が1本になる、そんな気がします。

古代米子と、北九州やはるか大陸との交流に思いを馳せる。
それは古代と現在の交流でもあるのです。

上淀白鳳(かみよどはくほう)の丘展示館

上淀白鳳の丘展示館の仏像の写真

上淀白鳳の丘展示館は、白鳳期(飛鳥時代後期)の古代寺院で金堂内部を原寸大復元した国内唯一の展示施設です。この他、館内では、国内最古級の仏教壁画、弥生時代の絵画土器、盾持人埴輪などの貴重な文化財約160点を展示しています。
古代寺院の金堂内部を原寸大復元した国内唯一の展示室もあり、丹色に塗られた柱や天井、安置された三尊像、極彩色の壁画が、一千年以上の時空を経て、古代の仏教世界をみごとに甦らせています。

(休館日:毎週火曜日  ※火曜日が祝日の場合は翌日)
(営業時間:午前9時30分から午後6時まで(入館は午後5時30分まで))

リンク(新しいウィンドウで開きます) … 上淀白鳳の丘展示館

妻木晩田(むきばんだ)遺跡

妻木晩田遺跡の写真

国指定史跡。
米子市と大山町にまたがる弥生時代の大集落跡で、周辺の中小の「ムラ」が妻木晩田遺跡を中心とした「クニ」を形づくっていたものと考えられます。
これまでの発掘調査で、九州の吉野ヶ里遺跡より広いおよそ170ヘクタールの範囲に、竪穴住居跡、堀立柱建物跡などの建物跡が850棟以上、さらに山陰地方特有の形をした四隅突出型墳丘墓など、山陰地方の弥生時代像に見直しをせまる貴重な資料がたくさん発見されています。

JR米子駅から車で約20分。

リンク(新しいウィンドウで開きます) … 妻木晩田遺跡事務所(鳥取県)

福市(ふくいち)遺跡

福市遺跡の写真

弥生時代後期から古墳時代中頃の集落跡で、その数は100戸余りにもおよんでいます。このような規模で発掘された例は全国でも珍しく、土壙墓など200以上の遺構も確認されて、昭和43年(1968年)には国の史跡に指定されました。現状のままを保存する遺跡の一部や復元住居も見ることができ、園内にある考古資料館には出土品などが多数展示されています。
(考古資料館休館日…火曜日と祝日の翌日、年末年始)
また、周辺は公園として整備されており、桜やつつじの名所としても親しまれています。

JR米子駅から車で約15分、駐車場あり。

リンク(新しいウィンドウで開きます) … 米子市福市考古資料館

伯耆古代の丘公園

竪穴式住居の写真

向山古墳群を含む整備された公園内には、日本海を一望できる高さ15メートルの高床建物や、弥生時代の一般的な住居を復元した竪穴住居、104体の復元埴輪の並ぶ「ほたて貝式古墳」のほか、伯耆古代の館、万葉の園、冒険広場などがあります。
また、古代体験の館では埴輪・土器づくりなどの古代体験が、古代ハス園では6月下旬から8月にかけて、2000年前の大賀ハスをはじめ、40種類のハスが楽しめます。

JR米子駅から車で約15分。

リンク(新しいウィンドウで開きます) … 伯耆古代の丘公園

上淀廃寺跡

出土品の写真

上淀集落東側の高台にあった古代の寺院です。上淀地区にあった名前のわからない寺という意味で「上淀廃寺」と呼ばれています。
平成3年2月から発掘調査を行ない、5月には金堂跡から法隆寺金堂壁画と並ぶ我が国最古の寺院壁画が出土しました。壁画は金堂の壁の内側に描かれていたものと考えられます。自然の絵の具を使って、仏や風景が描かれており、「変相図」と呼ばれる仏教の物語が描かれていたものと考えられます。壁土は現在までに約4,300点が出土しており、そのうち約1,300点の壁画が含まれています。そのほか壁土に混じって仏像の破片約1,900点や、コンテナ約1,800箱の瓦などが出土しました。

また平成4年の調査では、金堂の東側に南北3塔が並ぶという我が国初確認の建物配置が確認され、再び全国の注目を浴びるところとなりました。

発掘されたようす

ただ、いちばん北側の塔は計画だけで、実際には建っていなかったようです。現在までに金堂・塔・中門跡など寺院の中心的な建物の跡を確認しました。講堂跡は現在までに発見されていませんが、柱礎石の位置などから三重県夏見廃寺と同様、金堂の西前面にあったものと推定されます。
発掘調査の結果、上淀廃寺は白鳳期(約1300年前)に建てられ、平安時代の中頃(約1000年前)に火災で焼失したものと考えられます。
妻木晩田遺跡とともに、国指定史跡です。
また上淀廃寺跡のそばには、上淀白鳳の丘展示館があり、壁画をはじめ出土品など多数展示されています。
(展示館休館日…火曜日(ただし、火曜日が祝日の場合はその翌日)、年末年始)

JR米子駅から車で約25分。

白鳳の里・淀江ゆめ温泉

「白鳳の里」には、森林浴を楽しめる露天風呂のほか、美肌に効果的なミクロ泡の「シルク風呂」もあります。
入浴後は、レストラン「ゆめ亭」で食事なども楽しめます。

伯耆古代の丘公園や上淀廃寺跡に近いので、古代ロマン散策の休憩としてもご利用ください。

リンク(新しいウィンドウで開きます) … 白鳳の里ホームページ

掲載日:2011年3月27日