「米子市における部落差別をはじめあらゆる差別をなくする条例」改正素案に対する意見募集の結果について

本文にジャンプします
メニュー
「米子市における部落差別をはじめあらゆる差別をなくする条例」改正素案に対する意見募集の結果について

本市では、人権課題が複雑化・多様化するとともに、インターネットやSNSによる誹謗中傷や各種ハラスメントなど新たな人権課題が生じている現状を踏まえ、人権侵害のない真に人権が尊重される社会の実現に向けた取組をさらに強力に推進するため、「米子市における部落差別をはじめあらゆる差別をなくする条例」の改正案について、意見募集を実施しました。このたび、いただいたご意見の概要と本市の考え方をまとめましたので、公表します。

条例名について

このたびの条例改正に伴い、意見募集時の条例名を「人権尊重の社会づくり条例(仮題)」としておりましたが、条例名についてもご意見及び条例名の案をいただきました。いただいたご意見及び条例名の案を検討し、人権尊重都市宣言から続く本市の人権尊重のまちづくりへの流れに沿った条例名として「人権尊重のまち米子市をつくる条例」といたしました。

いただいたご意見の概要と本市の考え方

リンク・新しいウィンドウで開きます 「米子市における部落差別をはじめあらゆる差別をなくする条例」改正素案に対する意見募集の結果についてPDFファイル 175キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます 人権尊重のまち米子市をつくる条例(案)PDFファイル 97キロバイト)

意見の募集期間

令和7年10月1日(水曜日)から同年10月29日(水曜日)まで

意見の提出者数

14人(団体含む)

意見の提出件数

•条文に関するご意見 50件

•条文に関する以外のご意見 4件

参考

リンク … 「米子市における部落差別をはじめあらゆる差別をなくする条例」改正素案についてご意見を募集します

掲載日:2025年12月22日