2021年米子市政主要ニュース

本文にジャンプします
メニュー
2021年米子市政主要ニュース

2021年は皆さんにとってどんな年でしたか?

この1年を振り返り、米子市政の主なできごとを選びました。

「米子市政主要ニュース」は、米子市の施策や、市が主催・共催・後援したイベントなどの中から、市長、副市長をはじめ各部長などで構成される庁議で選定しました。
なお、ニュースには順位をつけていません。

東京2020オリンピック・パラリンピックで米子出身選手が大活躍

1964年大会以来、57年ぶりの東京開催となったオリンピック・パラリンピック。過去最多となる5名の米子出身選手が出場し、その活躍は米子市を歓喜の渦に包み込みました。中でも、女子ボクシングフェザー級の入江聖奈選手は鳥取県勢史上初となる金メダルを獲得。米子市市民栄光賞を授与されました。

リンク … 東京2020オリンピック・パラリンピック 米子出身選手の活躍
お問い合わせ…スポーツ振興課
電話:(0859)23-5426

米子市版「スマート窓口」始まる

引越しや出産などのライフイベントの際の手続きの手間を減らすため、スマート窓口が設置されました。タブレット端末やQRコードを活用し、各窓口で記入していた情報をスマート窓口で一括入力できるようになりました。

リンク … スマート窓口が始まりました

お問い合わせ…市民課
電話:(0859)21-5853

美保地区の義務教育学校 設置方針固まる

美保地区の小学校と中学校を廃止し、9年制の義務教育学校を新設する方針を決めました。多様な人間関係の中で切磋琢磨したり、協働的に学べたりすることが期待されます。

リンク … 米子市立学校校区審議会
お問い合わせ…学校教育課
電話:(0859)23-5431

淀江傘誕生200周年記念事業を開催

淀江傘が伝承されて200年の節目を迎え、傘の企画展示や製作実演、講演会などの開催を通じて淀江傘の魅力を広く発信し、技術の継承、地域の振興を行ないました。

お問い合わせ…文化振興課
電話:(0859)23-5436

福祉と教育を一体に 「こども総本部」を新たに設置

子育てをより効果的に支援するための新たな組織「こども総本部」が設置されました。これまで点在していた子育て支援に関する部署がふれあいの里(錦町)に集まり、より一体的に子育て支援に取り組んでいます。

リンク … 「子ども総本部」スタートします

お問い合わせ…こども政策課
電話:(0859)23-5421

ワクチン接種・経済対策など新型コロナウイルス感染対策を推進

クラスターの発生やデルタ株の出現など目まぐるしく変化する情勢の中、希望者に一刻でも早くワクチンが届くよう、県・医療機関と連携し接種を進めました。また、感染対策を講じたうえで飲食店や宿泊施設などを対象とした経済対策を実施しました。

リンク … 新型コロナウイルス感染症 関連情報

お問い合わせ…健康対策課
電話:(0859)21-4080

市道安倍三柳線(1工区)・和崎かけはし通り開通

加茂中学校の西側を通る市道安倍三柳線(1工区)と、和田町と崎津を結ぶ和崎かけはし通りが開通しました。2区間ともJR境線の跨線橋(こせんきょう)となっており、市内の交通渋滞の解消や、利用者の所要時間の短縮につながりました。

リンク … 新しい道路をつくっています

お問い合わせ…都市整備課
電話:(0859)23-5245

米子駅南北自由通路の工事に着工

JR米子駅の南北地区を結び、交通機能の強化や回遊性を高めるため、自由通路の工事に着手しました。また駅周辺の活性化に向け、駅南広場や新駅舎の整備も同時に進められています。

リンク … 米米子駅南北自由通路・駅南広場等の整備

お問い合わせ…都市整備課
電話:(0859)23-5245

旧湊山球場が史跡米子城三の丸として国史跡に追加

史跡米子城跡三の丸(旧湊山球場敷地)が国史跡に追加指定されました。今後も保存・整備を推進し、三の丸から二の丸、本丸と「米子城」を本格的に実感できる史跡公園として整備していきます。

リンク … 米子城跡(三の丸)の国史跡追加指定について

お問い合わせ…文化振興課
電話:(0859)23-5451

「新商都米子」のまちづくり2021策定

米子市まちづくりビジョンと米子市都市計画マスタープランで示した米子市のまちづくりの基本的な方針と主な取り組みのうち、特にまちなかと郊外の一体的な発展に寄与する主要な事業について、2020年時点での実施状況と検討状況を取りまとめました。

リンク … 新商都米子のまちづくり2021

お問い合わせ…都市創造課
電話:(0859)23-5356

掲載日:2021年12月24日