死亡届には何が必要ですか?

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死亡届には何が必要ですか?

死亡届には何が必要ですか?

死亡の届出に必要な書類は、つぎのとおりです。
1.死亡届1通
届出用紙は全国共通で、病院などでもらえます。死亡届の右半分は医師が作成した死亡診断書等になっていますので、左半分を届出人がご記入ください。
届出人は同居の親族、その他の同居者、または同居していない親族等です。
 
※亡くなったかたが世帯主の場合は、後日、世帯主変更の手続きが必要になります。(電話連絡でも可能です。新しく世帯主になるかたを市民一課に電話で届け出てください。)
※亡くなったかたが国民健康保険証または後期高齢者医療被保険者証、介護保険証、印鑑登録証などをお持ちの場合は、後日、各手続きにお越しいただく必要があります。その際には、手続きに来られるかたの本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証など)と印鑑をご持参ください。
<No. 26>
更新日:2023年2月17日