米子市立小・中学校へのチラシ等の配信・配布について

本文にジャンプします
メニュー
検索
米子市立小・中学校へのチラシ等の配信・配布について

米子市立小・中学校へのチラシ等の配信・配布について

  米子市教育委員会では、学校を経由した児童生徒や保護者へのチラシ等配布物の配布について、ペーパーレス化による保護者の利便性の向上および学校の事務負担の軽減を図るため、令和8年4月から、紙での配布は行なわず、保護者連絡ツールを通じたデジタル配信とすることとしました。

 これに伴い、学校への紙のチラシの直接の持参および郵送による配布依頼は、原則受付しないこととなります。 
 つきましては、来年度以降チラシ等の配信を希望される事業者のかたは、次のとおりの対応となります。事業者様にとっても印刷コストの削減につながるものと思いますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

1 配信の流れ

(1)配信を希望する場合は、とっとり電子申請サービス(米子市)の「【事業者用】小中学校児童生徒・

 保護者への配布物配信申請」から申請してください。

リンク・新しいウィンドウで開きます … 電子申請フォームはこちら

(2)教育委員会事務局(こども政策課)で内容を確認、審査後、保護者に配信します。

  ※審査の結果、配信しない場合があります。

 

2 ファイル形式・サイズについて

配信可能なファイル形式:PDFのみ

ファイルサイズ:20ページ以内かつ20MB以下

同一内容のチラシが複数枚にわたる場合、一つのファイルにし、このサイズ内に変換して申請してください。

 

3 配信スケジュールについて

次のとおり、月2回配信します。

毎月1日~15日に申請されたものについて…当月25日に配信

毎月16日~末日に申請されたものについて…翌月10日に配信

※初回配信は令和8年4月1日~同月15日申請分を同月25日に配信します。

 配信日前に大型連休(年末年始、GW等)が重なる場合、配信日を変更する場合があります。

 配信日を変更する場合、事前に本ホームページおよび電子申請「手続き説明」欄に掲載し、お知らせします。

4 配信の基準について

 次の(1)~(8)の配信可否基準を満たしており、総合的に配信可能であると教育委員会事務局で判断した場合のみ配信します。

(1)対象が小学生または中学生であること。

(2)教育の振興を目的とし、教育活動全体に有益なものであること。

(3)営利を主たる目的とせず、公益性が認められるものであること。

(4)高額な費用負担を伴わないものであること。

(5)宗教や政治に関連しないものであること。

(6)主催の団体名または代表者氏名、連絡先等が記載されているものであること。

(7)イベント等の開催地が米子市近郊であること。

(8)その他、教育委員会が適切であると認めるもの。

 

5 注意事項について

 配布物については、次の(1)~(4)に同意できるかたのみ申請をお願いします。

(1)配信日は指定できません。先に記載の配信スケジュールで配信されます。

(2)申請後、配信可否の決定連絡は行いません。

(3)配信可否および結果に対する質問についてはお答えしません。

(4)教育委員会および学校は、いかなる損害に対しても一切の保証・費用負担は行ないません。

 


掲載日:2026年3月17日