とっとり電子申請サービスを利用して所得・課税証明書の交付申請ができます
とっとり電子申請サービスを利用して、所得・課税証明書の交付申請ができます。
申請に当たっては、とっとり電子申請サービスの利用者登録及びマイナンバーカードを利用した公的個人認証が必要です。
なお、固定資産に関する証明書は取得できません。
※次のリンクまたはQRコードから、所得・課税証明書交付申請のページに進みます。
… 所得・課税証明書交付申請(とっとり電子申請サービス)

参考
とっとり電子申請サービスの概要は、次のリンクをご確認ください。
… とっとり電子申請サービス
ご利用にあたっての注意事項
申請できるかた
マイナンバーカードをお持ちのご本人に限ります。
必要なもの
料金
| 証明書交付手数料 … 1通につき |
350円 |
| 郵便料金 … 定形郵便物 50グラムまで※1 |
110円 |
| 郵便料金 … 速達料※2 |
300円 |
※1 証明書7通目からは、郵便物の重量が50グラムを超えるため料金が変わります。
※2 速達による郵送を希望される方は、追加でご負担ください。
お支払方法
キャッシュレス決済
| クレジットカード |
VISA/MasterCard/JCB/AmericanExpress/DinersClub |
| QRコード決済 |
PayPay/d払い/auPay/楽天ペイ |
※クレジットカードの支払回数は1回のみです。
※領収書は発行されません。
証明書取得までの流れ
- 申請者が、とっとり電子申請サービスで証明書交付申請をします。
- 申請されたら、米子市から2回メールが届きます。
※1回目は申込完了通知、2回目は納付額(料金)のお知らせ
- 納付額をお知らせするメールをお送りしてから3日以内に、キャッシュレス決済で料金を納付してください。
- 市民税課で入金が確認でき次第、証明書を郵送します。(概ね3営業日以内)
その他
- 証明する年度の賦課期日(1月1日)に米子市に住民票のないかたの証明書は、交付できません。
- 期限内に料金を納付してください。納付の期限を過ぎた場合は、申請が取り下げられたものとみなします。
- 申請内容に不明な点がある場合などに、お電話もしくはメールで確認させていただくことがあります。
- 土日、祝日、夜間など開庁時間外は入金の確認ができないため、お時間がかかりますのでご了承ください。
お問い合わせ先
市民税課 税制担当
電話:(0859)23-5111
掲載日:2025年12月1日