インターネットによる所得・課税証明書の交付申請

本文にジャンプします
メニュー
インターネットによる所得・課税証明書の交付申請

とっとり電子申請サービスを利用して所得・課税証明書の交付申請ができます

とっとり電子申請サービスを利用して、所得・課税証明書の交付申請ができます。
申請に当たっては、とっとり電子申請サービスの利用者登録及びマイナンバーカードを利用した公的個人認証が必要です。
なお、固定資産に関する証明書は取得できません。

※次のリンクまたはQRコードから、所得・課税証明書交付申請のページに進みます。

リンク・新しいウィンドウで開きます … 所得・課税証明書交付申請(とっとり電子申請サービス)

所得・課税証明書交付申請

参考

とっとり電子申請サービスの概要は、次のリンクをご確認ください。

リンク … とっとり電子申請サービス

ご利用にあたっての注意事項

申請できるかた

マイナンバーカードをお持ちのご本人に限ります。

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • ※署名用電子証明書が有効な状態であること

  • パソコンかスマートフォン
  • パソコン、ICカードリーダー(マイナンバーカードの読取に対応しているもの)
    スマートフォン(マイナンバーカードの読取に対応しているもの)

料金

証明書交付手数料 … 1通につき 350円
郵便料金 … 定形郵便物 50グラムまで※1 110円
郵便料金 … 速達料※2 300円

※1  証明書7通目からは、郵便物の重量が50グラムを超えるため料金が変わります。
※2  速達による郵送を希望される方は、追加でご負担ください。

お支払方法

キャッシュレス決済

クレジットカード VISA/MasterCard/JCB/AmericanExpress/DinersClub
QRコード決済 PayPay/d払い/auPay/楽天ペイ

※クレジットカードの支払回数は1回のみです。
※領収書は発行されません。

証明書取得までの流れ

  • 申請者が、とっとり電子申請サービスで証明書交付申請をします。
  • 申請されたら、米子市から2回メールが届きます。
    ※1回目は申込完了通知、2回目は納付額(料金)のお知らせ
  • 納付額をお知らせするメールをお送りしてから3日以内に、キャッシュレス決済で料金を納付してください。
  • 市民税課で入金が確認でき次第、証明書を郵送します。(概ね3営業日以内)

その他

  • 証明する年度の賦課期日(1月1日)に米子市に住民票のないかたの証明書は、交付できません。
  • 期限内に料金を納付してください。納付の期限を過ぎた場合は、申請が取り下げられたものとみなします。
  • 申請内容に不明な点がある場合などに、お電話もしくはメールで確認させていただくことがあります。
  • 土日、祝日、夜間など開庁時間外は入金の確認ができないため、お時間がかかりますのでご了承ください。

お問い合わせ先

市民税課 税制担当
電話:(0859)23-5111

掲載日:2025年12月1日