令和6年1月1日に施行された「共生社会の実現を推進するための認知症基本法」において、9月を「認知症月間」、9月21日を「認知症の日」と定められました。
本市では、認知症の人及びその家族等が安心して日常生活を営むことができる共生社会の実現をめざして、認知症についての正しい知識や正しい理解の普及に向けた各種取組を実施いたします。
オレンジライトアップ及び啓発チラシの配布
認知症について関心を持つきっかけとして、市内の各施設を認知症支援のシンボルカラーであるオレンジ色にライトアップするとともに、啓発チラシを配布します。
期間
令和6年9月15日(日曜日)から同年9月21日(土曜日)
※啓発チラシの配布は、令和6年9月21日(土曜日)のみ実施。
施設
認知症になっても安心して外出できるまちづくりフォーラム
全国的に認知症の行方不明者が増加している状況等を踏まえ、認知症を「自分ごと」として考えるためのフォーラムを開催します。
日時
令和6年9月21日(土曜日) 午後1時00分から午後3時45分
会場
米子市立図書館 2階研修室
認知症になっても安心して外出できるまちづくりフォーラム ( 586キロバイト)
認知症サポーター養成講座
認知症に関する基本的な知識と支援方法を学ぶためのサポーター養成講座を開催します。
詳細及び申込は … 認知症サポーター養成講座紹介ページをご覧ください。
日時
令和6年9月26日(木曜日)13時30分から15時00分
会場
米子市立図書館 2階研修室
その他
年間を通じた取組として、認知症の人、そのご家族及び地域住民等、誰でも気軽に集い、お茶を飲みながら認知症における相談や交流ができる、「オレンジカフェ」を実施しています。
掲載日:2024年9月10日