令和5年度全国学力・学習状況調査結果

本文にジャンプします
メニュー
令和5年度全国学力・学習状況調査結果

各地域の児童生徒の学力や学習状況を把握、分析するため、小学校6年生・中学校3年生を対象に、「全国学力・学習状況調査」が文部科学省によって実施されました。この調査の米子市(学校組合)の結果の概要を公表します。

実施日

令和5年4月18日

参加校

全ての米子市(学校組合)立小・中学校

実施科目

 

小学校6年生

国語
算数

中学校3年生

国語
数学
英語

学力調査のほか、子どもたちの生活の様子に関する質問紙調査(アンケート)も同時に実施しました。

実施調査結果の特徴(各調査の分析詳細については別添資料参照)

 

学力調査

 

小学校6年生

国語
全体として、全国平均正答率とほぼ同等の結果でした。「知識及び技能」「思考力、判断力、表現力等」の全5観点の  内、2観点で上回り、3観点でほぼ同等の状況でした。

算数
全体として、全国平均正答率とほぼ同等の結果でした。「変化と関係」「データの活用」の領域では、全国平均とほぼ同等の状況でしたが、それ以外の領域では下回る状況でした。


中学校3年生

国語
全体として、全国平均正答率とほぼ同等の結果でした。内容「思考力、判断力、表現力等」の「読むこと」では、全国平均を上回る状況でした。それ以外の5観点では、ほぼ同等の状況でした。

数学
全体として、全国平均正答率を上回る結果でした。「関数」「データの活用」の領域で全国平均を上回り、それ以外の領域でほぼ同等の状況でした。

英語
全体として、全国平均正答率を下回る状況でした。「聞くこと」「書くこと」の領域では、全国平均とほぼ同等の結果でしたが、「読むこと」は下回る状況でした。

質問紙調査〈小・中学校共通〉

米子市教育振興基本計画に関連する質問事項については、多くの点で全国の平均値を上回りました。
小・中学校共通して、多くの児童生徒が人の役に立つ人間になりたいと考えています。
小・中学校共通して、地域の行事に参加している児童生徒が多く、また、地域や社会をよくするために何かしてみたいと考えている児童生徒も多いことがわかりました。
家庭での学習習慣や生活習慣の確立に引き続き努める必要があります。スマートフォンやコンピューターの使い方について、家庭での約束を守ることや、使用時間について見直すことは課題ではありますが、こういった端末を効果的に学習に取り入れることも必要であるため、家庭との連携を図りながら、有効に活用していくことが大切です。
PC・タブレット端末などのICT機器については、昨年度同様小・中各学校で使用頻度に差があることがわかりました。全体として中学校では全国の平均値を大きく上回っていますが、小学校は下回っています。さらにレベルアップを図り、個に応じた学びを実現するための効果的な活用が必要です。
小・中学校が児童生徒の学力や生活習慣における課題の傾向を明らかにし、9年間の内容を系統化し、一貫した指導を行っていけるよう、小中一貫教育を推進していきます。

全体を通して

 

 調査結果から、引き続き、基礎的・基本的な知識・技能を確実に習得させ、さらに知識・技能の活用を図るとともに個に応じた支援・指導の充実が大切であることがわかりました。各教科においては、改善の傾向が見られたものがある一方、学習指導要領で示された内容について課題も認められました。例えば、小学校算数では、図形の面積を求めるための必要な要素を正確に選ぶこと、中学校国語の「書くこと」では、自分の考えをまとめる際に、根拠について検討し、考えと事例等との関係を明確にして記述できることなどが課題として挙げられます。また、今年度は中学校3年生で英語調査が実施されました。全国の平均正答率と比較すると、「書くこと」については概ね上回っている一方で、「読むこと」では下回っている状況でした。日常的な話題について、文と文との関係を正確に読み取ったり、短い文章の概要を捉えたりする力の育成が必要です。

 児童生徒質問紙調査では、小中共通で「地域行事へ参加している」「地域や社会をよくするために何かしてみたい」と回答した児童生徒が多い状況でした。ICT活用については、特に中学校で活用が広がっています。小中共通で、「学習中にICT機器を使うのは勉強の役に立つ」と考えている児童生徒が多いことがわかりました。

 米子市(学校組合)としては、他の学力調査の結果もあわせて考察した上で、今後も主体的・対話的で深い学びと個に応じた支援・指導の実現に向けて取り組んでいきます。また、学習習慣や生活習慣の確立が学力の定着に極めて重要ですので、今後さらに学校と家庭とが連携できるような取組を進めていきたいと考えています。

 

リンク・新しいウィンドウで開きます 【資料】PDF:令和5年度 全国学力・学習状況調査結果の米子市(学校組合)の概要(1)PDFファイル 138キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます 【資料】PDF:令和5年度 全国学力・学習状況調査結果の米子市(学校組合)の概要(2)PDFファイル 175キロバイト)

 

 
掲載日:2023年9月14日