後継者問題にお困りの事業者の皆さんへ

本文にジャンプします
メニュー
後継者問題にお困りの事業者の皆さんへ

中小企業・小規模事業者の後継者不足や高齢化といった問題が厳しさを増しています。事業引継ぎには大変時間がかかりますので、早めの相談が重要です。

米子市では、鳥取県、商工団体、各種支援機関と連携し事業承継の課題やニーズの把握に努めるとともに、必要な支援機関に円滑につなげる体制を構築しています。

後継者問題に関わらず、単に廃業を検討していた事業者が税理士を通じて支援機関に相談したことで第三者承継に繋がった事例や、第三者承継を検討し支援機関に相談しているうちに結果的に親族内承継となった事例もあります。

「事業を後継者に引き継がせるやり方がわからない」、「後継予定者がいない」、「いい人がいれば譲りたい」等、事業承継に関するご相談は下記支援機関をご活用ください。

 

鳥取県商工労働部産業未来創造課

“事業承継”から起業をスタート!

現在、経営者の高齢化や後継者の不在等の理由により、廃業を検討する事業者が数多く存在しています。

鳥取県では、そのような事業者の経営資源を活用して事業をスタートするという新たな企業の形を支援しています。

リンク・新しいウィンドウで開きます鳥取県商工労働部産業未来創造化ホームページ

 

❝とっとり×跡継ぎリノベーター❞プロジェクト

鳥取県と株式会社ライトライトが連携して、後継者不在に悩む鳥取県の事業者と未来の後継候補者をつなぐプロジェクトです。

▼特設ページはこちら

リンク・新しいウィンドウで開きますrelay the local 鳥取県

場所

郵便番号680-8570  鳥取市東町1丁目220

日時

平日 9時00分~17時00分(土日祝日を除く)

相談・予約のお申込み方法

電話:(0857)26-7246

 

鳥取県事業承継・引継ぎ支援センター【西部窓口】

鳥取県事業承継・引継ぎ支援センターは経済産業省中国経済産業局より委託を受けて運営している公的な相談窓口です。

相談は無料、秘密厳守で対応いたします。

リンク・新しいウィンドウで開きます …鳥取県事業承継・引継ぎ支援センターホームページ

場所

米子商工会議所 相談室
郵便番号683-0823  米子市加茂町2-204 2階

日時

毎週月曜日~金曜日 10時30分~16時

相談・予約のお申込み方法

電話:(0859)31-4303

 

 

掲載日:2023年6月5日