湊山球場に関する資料提供のお願い

本文にジャンプします
メニュー
湊山球場に関する資料提供のお願い

米子市では「史跡米子城跡整備基本計画」に基づき、米子城跡の保存・整備・活用を推進しています。

米子城三の丸の中心地に位置する市営湊山球場敷地は、内堀も含め、三の丸・二の丸・本丸という城の中枢部の全体像を一連のものとして見渡せるロケーションを有しており、既存の史跡指定地と同等の歴史的な価値があることから、史跡の追加指定の手続きを行っています。

今後、米子城の三の丸広場として整備を行なうため、市営湊山球場は令和2年9月22日をもって用途廃止(閉鎖)いたします。これまで、米子市の野球のメッカとして数々の名勝負が繰り広げられた湊山球場の歴史を後世に伝えていくため、湊山球場に関する写真や映像などの資料をお持ちの方がおられましたら、ご提供いただきますようお願いします。

市民の皆さまのご協力をよろしくお願いします。

湊山球場

依頼内容

湊山球場で開催された、プロ野球や高校野球などの試合風景、観客席の賑わいなどが記録された写真・映像・記事など

募集期間

令和2年8月3日(月曜日)から令和2年9月11日(金曜日)まで

※令和2年9月21日に開催予定の閉鎖イベントでの展示を予定しております。

使用目的

著作権・肖像権を含め所有者の同意が得られたものについて、提供元を明示したうえで、市の広報、閉鎖イベント・米子城のガイダンス施設・山陰歴史館等での展示、歴史資料として保管活用する予定です。 

その他

資料提供にご協力いただける方は、米子市文化振興課に直接お持ちいただくか、お電話等でのご連絡をお願いします

掲載日:2020年7月30日