1995年度
(平成7年度) |
「米子駅周辺整備計画調査」を実施
- 線路上空に駅と地盤を作る「橋上駅+人工地盤(注)」、線路を上空に持ち上げる「鉄道の高架化」、線路上空に駅と通路を作る「橋上駅+自由通路」の3案について比較。
※注…人工地盤とは2階部分に作る幅の広い通路 |
1997年度
(平成9年度) |
「米子駅周辺整備基本構想」を作成
- 上記3案を検討した結果、操車場などの鉄道施設の移転を伴う案は、実現性が困難と判断し、「橋上駅+自由通路」案を選定。
- 自由通路の位置については、駅北広場の東側、中央、西側の3案を検討し、橋上駅や駅北広場との一体利用、利用者の利便性、施工性、支障建物などについて総合的に評価した結果、駅の中央が最も妥当な位置と評価。
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2005
2006年度
(平成17
18年度) |
「米子駅南北一体化基本計画」を作成
- 平成9年度の案を基本として、自由通路の必要な幅員、駅南広場の必要な機能を考慮し、駅利用者、バス・タクシー利用者などの歩行者動線を検討し、自由通路の位置は橋上駅と一体的な利用ができる、現在計画している位置が最も高い評価となった。
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2013年度
(平成25年12月) |
事業着手の表明 |
2014年度
(平成26年度) |
線路上空に作る橋上駅より安価となる地上2階部分に駅を作る半橋上駅への変更案について検証を行ない、現在の計画素案を作成した。 |
※事業開始
2015年度
(平成27年度)
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測量地質調査、補償予備調査、予備設計の実施 |
2016年度
(平成28年度) |
都市計画決定し、事業認可を受けた。
補償本調査、駅南広場詳細設計、JR西日本に対する補償の一部を実施した。
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2017年度
(平成29年度) |
JR西日本等に対する補償の一部を実施した。 |
2018年度
(平成30年度) |
自由通路詳細設計、JR西日本等に対する補償の一部を実施した。 |
2019年度
(平成31年度) |
自由通路詳細設計(2018年度継続)、JR西日本等に対する補償の一部を実施した。 |
2020年度
(令和2年度) |
自由通路工事着手、JR西日本等に対する補償の一部を実施した。 |
2021年度
(令和3年度) |
自由通路工事(杭工事)、JR西日本等に対する補償の一部を実施した。 |
2022年度
(令和4年度)
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駅南広場工事着手、自由通路工事(鉄骨工事)、JR西日本に対する補償の一部を実施した。 |
2023年度
(令和5年度)
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がいなロード、駅南広場供用開始(7月29日)
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