悩みがある方・困っている方へ

本文にジャンプします
メニュー
悩みがある方・困っている方へ
   相談方法(電話・SNS等)もいろいろなものがあるので、ご希望の窓口を選んで話してみませんか?
    
   

リンク・新しいウィンドウで開きます … まもろうよこころ(厚生労働省ホームページ)

リンク … 身近な相談窓口のご案内

10代・20代の方へ

   いつもこころが元気だといいのですが、落ち込んだり、イライラするなど、こころの不調は誰にでも
     あります。
   でも、そんな不調が長く続くとき、こころの病気が心配なときには、早めに対処することが大切です。


   体がだるい、眠れない、イライラする、・・・・こころの健康が気になるときに。        

リンク・新しいウィンドウで開きます … こころもメンテしようー若者を支えるメンタルヘルスサイトー(厚生労働省ホームページ)

 

 ご家族、教員の皆さんへ
 
子どもの様子が気になる、こころの健康や病気が心配なときに。

リンク・新しいウィンドウで開きます … こころもメンテしようーご家族・教職員の皆さんへー(厚生労働省ホームページ)

 



働く人のメンタルヘルス

   こころもからだも良好な状態を保ち続けるために、定期的に自分の状態に意識を向け、必要なケアをして
     あげることは大切です。
   あなたの悩みに耳を傾けてくれる相談窓口もあります。
   今の自分を大切にする方法は何か、少し時間をとって考えてみましょう。

   働く方、ご家族の方、事業者の方、部下を持つ方、支援する方。それぞれの立場の方へ。
        

リンク・新しいウィンドウで開きます … こころの耳(厚生労働省ホームページ)
                                     

                                    

掲載日:2022年9月29日