【4ページ】国民健康保険料の期別金額が知りたいとき

本文にジャンプします
メニュー
【4ページ】国民健康保険料の期別金額が知りたいとき

国民健康保険料納入通知書兼更正通知書の4ページ目

リンク (1) … 普通徴収の期別金額および納期限日
リンク (2) … 特別徴収の期別金額
リンク (3) … 次年度の仮徴収金額

(1) 普通徴収の期別金額および納期限日

この欄には、保険料の第1期から8期までの各期別ごとの金額および納期限日が記載されます。
(第8期を過ぎてから資格取得の手続きをされるなどで保険料が増額になると随時納期限が設定され、「随○期」と追加で記載されます。)

(2) 特別徴収の期別金額

保険料を年金から天引きさせていただく場合、各年金天引き月(年金支給月)ごとの金額が記載されます。

(3) 次年度の仮徴収金額

特別徴収のかたは、次年度4・6・8月分を、原則本年度2月分と同額で仮徴収します。変更がある場合は、別途通知します。

「更正前」「決定(更正後)」「増減額」の欄について

その通知書が、その年度の保険料を初めて決定した内容である場合は、「更正前」の欄は0(ゼロ)と記載され、「決定(更正後)」の欄に新規に決定した保険料が記載されます。
また、一度決定した保険料の変更通知である場合は、「更正前」の欄に変更前の保険料が記載され、「決定(更正後)」の欄に変更後の保険料が記載されます。
「増減額」の欄には、「更正前」と「決定(更正後)」の金額の増減額が記載されます。減額の場合はマイナス(-)が表示されます。 保険料のお支払過ぎが発生している場合には、後日還付します。