コンビニ交付サービスの利用できる時間とマルチコピー機の利用方法

本文にジャンプします
メニュー
コンビニ交付サービスの利用できる時間とマルチコピー機の利用方法

利用できる時間について

  • 住民票の写し、印鑑登録証明書、所得(課税)証明書

 平日休日を問わず、午前6時30分から午後11時まで利用できます。

  • 戸籍証明書と戸籍の附票の写し

 平日午前8時30分から午後5時15分まで利用できます。

 

 ※年末年始(12月29日から1月3日まで)は利用できません。

 ※システムメンテナンスにより利用できない期間があります。ホームページ、広報よなご等でご確認ください。

マルチコピー機の利用方法(証明書の取得)

  1. マルチコピー機のタッチパネル画面のメインメニューから「行政サービス」を選択します。

  2. 「証明書交付サービス」を選択します。

  3. サービス利用にあたっての注意事項を確認し、「同意する」を選択します。

  4. マイナンバーカードをICカードリーダーにセットします。

  5. 「お住まいの市区町村の証明書」を選択します。

  6. 暗証番号(4ケタ)を入力して本人確認の認証を行ないます。

  7. 本人確認の認証が終わったらカードを取り外します。(取り外すと次に進みます。)

  8. 必要な証明書を選択します。

  9. 画面の案内にしたがって記載項目を入力します。

    ※証明書ごとの案内を確認しながら記載項目をまちがえないように進めてください。

  10. 必要な部数を入力して「確定する」を選択します。

  11. 確認画面で入力した内容に間違いが無ければ「確定する」を選択します。

  12. 手数料を投入して「プリントスタート」を選択します。

  13. 証明書と領収書が印刷されます。

    ※証明書が印刷されるまで多少のお時間がかかりますので、 印刷が終了するまでその場を離れないようにしてください。

  14. 証明書、領収書、おつり、マイナンバーカードのお忘れがないか確認してください。

  15. 「音声停止」を押して音声案内を止めてください。

リンク … コンビニ交付サービスとは

リンク … コンビニ交付サービスで取得できる証明書、手数料について

リンク … コンビニ交付の本籍地登録(市外にお住まいで本籍が米子市にある方)

掲載日:2025年1月24日