6月は「災害に強い施設園芸づくり月間」です!

本文にジャンプします
メニュー
6月は「災害に強い施設園芸づくり月間」です!

農林水産省では、近年の台風や大雪等の災害により、多くの施設園芸が被災したことを受け、台風前の6月と積雪前の11月を「災害に強い施設園芸づくり月間」と定めています。今後の気象災害に備えて、日頃からの点検・保守管理を実施し被害防止に努めましょう。

台⾵・豪⾬被害防⽌に向けた技術対策

常に気象情報を注視し、⽇頃からの点検・保守管理を実施しましょう。また、台⾵の襲来前にはチェックリストを参考に被害防⽌に努めましょう。

事前の対策

  1. ⾕樋や柱等の腐⾷・サビ、留め⾦具の緩み、被覆材や出⼊り⼝等を点検し、必要な補修を⾏う。ハウス内部に斜材等を設置し、構造強化を⾏う。
  2. ハウス周辺の地⾯は、⾬⽔の滞留やハウス内侵⼊を防ぐよう整備する。⾕樋、縦樋及び排⽔溝は⾬⽔を速やかに排除できるよう清掃する。
  3. 停電が発⽣した場合に備え、天窓・側窓の⼿動換気やカーテンの⼿動開閉について⼿順を確認し、操作器具や⾜場を準備しておく。

直前の対策

  1. ⾶来物による被覆材の損傷を防ぐため、ハウス周辺は清掃し、⽚付けておく。特にガラス温室周りは⼊念に⾏う。
  2. 天窓、サイド部や⾕部等の換気部は完全に締めておく。出⼊⼝は補強や⼾締まりを実施する。
  3. 停電が発⽣した場合に備え、寒冷紗等の設置で⾼温を防⽌し、かん⽔に⽤いる⽔は必要量を貯⽔しておく。⾮常⽤電源が確保できる場合は、事前に動作確認を⾏う。
  4. 強⾵時は、開⼝部や吸気孔を塞いで換気扇を排気運転し、減圧する。
  5. 倒壊の危険がある強⾵が予想されるときは、被覆材を除去しておく。

チェックリスト

リンク・新しいウィンドウで開きます 台風前のチェックリスト (PDFファイル 101キロバイト)

参考資料

リンク・新しいウィンドウで開きます 生産者が自分でできる補強資材等によるパイプハウスの構造強化対策 (PDFファイル 592キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます 自然災害等のリスクに備えるためのチェックリストと農業版BCPPDFファイル 1,501キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます 自然災害に備えて農業版BCPを作成してみましょう! (PDFファイル 916キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます 施設園芸農家のための園芸施設共済 (PDFファイル 1,443キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます 身近な災害リスクを知っていますか(施設園芸向け) (PDFファイル 1,556キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます 「収入保険」は、様々なリスクから農業経営を守ります! (PDFファイル 2,246キロバイト)

参考リンク

リンク・新しいウィンドウで開きます … 農林水産省ホームページ「施設園芸の台風、大雪等被害防止と早期復旧対策

掲載日:2024年6月13日