令和3年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

本文にジャンプします
メニュー
令和3年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

令和3年4月から令和3年7月にかけて、小学校5年生と中学校2年生を対象に、文部科学省による「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」が実施されました。
この調査の米子市の結果の概要をお知らせします。
なお、令和3年度の本調査は、原則として対象学年の全児童生徒が対象であり、米子市では小学校23校、中学校11校が調査対象となりました。※中学校は、米子市日吉津村中学校組合立箕蚊屋中学校を含みます。

調査内容

児童生徒に対する調査

実技に関する調査(小・中学校ともに8種目) 
 ※米子市の中学校は、20mシャトルランを実施
運動習慣、生活習慣、食習慣等に関する質問紙調査

学校に対する調査

学校における体育、保健体育の指導及び特別活動等に関する質問紙調査

調査対象数

小学校5年生(23校)
1,259人(男子649人、女子610人) 
中学校2年生(11校)
1,333人(男子659人、女子674人)

調査結果の特徴

実技調査

小学校5年生
体力合計点は、男子、女子ともに全国平均値を下回っています。
種目別では、男子、女子ともに20mシャトルラン、上体起こし、反復横とびが全国平均値を上回っています。男女とも、持久力、俊敏性に優れているといえます。一方、男子は、握力、長座体前屈、50m走、ソフトボール投げで、女子は、握力、長座体前屈、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げで全国平均値を下回る結果でした。男女ともに柔軟性と投力、走力に課題が見られました。

中学校2年生
体力合計点は、女子は全国平均値を上回り、男子はほぼ同じでした。
種目別では、男子は50m走と20mシャトルランが、女子は50m走、20mシャトルラン、上体起こし、反復横とびが全国平均値を上回っています。男子、女子ともに、その他の種目においては、全国とほぼ同じか下回っています。男女とも、持久力、走力、俊敏性が優れており、柔軟性と投力に課題が見られました。

質問紙調査

<食習慣について>
「毎日朝食を食べる」という回答が、小学生女子及び中学生男女ともに全国値を上回っています。

<メディア視聴について>
平日のメディア視聴時間については、3時間以上の視聴割合は小学生、中学生ともに全国平均を下回っていますが、男子は、小学生、中学生ともに4割の児童生徒に3時間以上の視聴時間がありました。

<運動習慣について>
学校の体育以外での1週間の運動時間については、小学生、中学生ともに全国平均値を下回っていますが、小学生男子は、平日(月~金曜日)、中学生は男女とも、平日の水曜日以外は全国平均値を上回っています。

<体格>
小学生、中学生ともに、全国平均値とほぼ同じ状況でした。

調査結果をうけて

 今回の調査で、本市の小学校5年生、中学校2年生の児童生徒の体力・運動能力、運動習慣等の状況について、体力合計点は全国平均と比較すると、小学生は低い傾向が見られましたが、中学生はほぼ同じでした。また、小学生、中学生ともに持久力、俊敏性の面で、また、中学生は走力の面で力がついていることが分かりました。一方で、柔軟性、投力の面で課題が見られました。これらは、ここ数年同様の傾向が見られます。
 児童・生徒質問紙調査では、平日のメディア視聴時間について、3時間以上の視聴割合が小学生、中学生ともに全国平均を若干下回っています。男子は、小学生、中学生ともに4割以上の児童生徒に3時間以上の視聴時間がありました。メディアの視聴時間、学習時間、体づくりの時間等をバランスよくつくることで、健康づくりや体力の向上につながると言えます。
 本市では、米子市学校教育の指針に健康教育の充実を掲げ、児童生徒の体力の向上等に取り組んでいます。しかし、体力向上、運動習慣や生活習慣の定着は、学校だけでなく、家庭や地域社会と連携を図ることも大切です。したがって、米子市教育委員会では、今後も、学校が家庭や関係機関と一体となって、体育の授業の改善、日常生活の中での運動習慣の確立、確かな生活習慣の定着など体力づくりや生活習慣の改善に取り組めるよう支援してまいります。

 

資料
 

リンク・新しいウィンドウで開きます 令和3年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果(米子市の概要)PDFファイル 661キロバイト)

掲載日:2023年9月22日