白ねぎ

本文にジャンプします
メニュー
白ねぎ

白ねぎ

米子といえば、白ねぎ。
米子市のイメージキャラクター「ヨネギーズ」も、特産の白ねぎをモチーフにしたものです。

鳥取県西部の白ねぎの歴史は古く、明治の中期から弓浜部で栽培が始まり、昭和の初期から市の主要品目となりました。今では西日本有数の産地となっており、関西方面を中心に出荷されています。

ねぎ畑

白ねぎを並べたようす

ネギ畑2

米子の「白ねぎ」についてくわしく!

出荷時期 周年
生産量 1,990トン(令和3年度)
自慢ポイント やわらかさととろけるような甘みが特長です。米子市をはじめとした鳥取県西部は、1年中を通して白ねぎを栽培・出荷できる数少ない産地で、いつでもおいしい白ねぎを食べることができます。

鳥取県オリジナルブランド白ねぎ『伯州美人』

伯州美人(はくしゅうびじん)は、古くから鳥取県西部地区で栽培されていた白ねぎの在来種です。現在一般的に栽培されている品種に比べ、太くて柔らかく、甘味が強いのが特長です。一方で、葉が柔らかくて長く、風や雪に弱いため栽培が難しく、生産者はわずかにまで減少していました。

しかし近年、そのおいしさを消費者に味わってもらいたいという思いから、生産者が奮起し、少しずつ栽培が増えています。現在栽培されているのは在来種の「改良伯州5号」という鳥取県唯一のオリジナル品種で、伯州美人はそのブランド名です。

出荷時期は11月から2月までの期間ですが、収穫量がわずかであり、現在は主に関西市場に出荷されているため、なかなか地元でもお目にかかれません。もし見つけられたらラッキーかも?

伯州美人の画像

「白ねぎ」が使われているメニューレシピ

学校給食で提供しているメニューの中から、白ねぎを使ったおすすめのレシピを紹介します。

リンク・新しいウィンドウで開きます ガイナーレ丼PDFファイル 409キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます 鶏肉とヨネギーズのコラボてりやき丼PDF 498キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます ミネストローネPDFファイル 389キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます カレースープPDFファイル 456キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます 米子っ子ラーメンPDFファイル 507キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます 鮭のふるさといっぱいパワフル豆乳シチューPDFファイル 544キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます 弓ヶ浜味噌汁PDF 426キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます 鰆の白ねぎ味噌焼PDFファイル 577キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます 鶏肉のネギ塩こうじダレPDFファイル 540キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます 鶏肉のヨネギーズソースかけPDF 508キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます 鳥取野菜と豆腐竹輪の炒め物PDFファイル 564キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます ネギポの元気サラダPDF 378キロバイト)

関連リンク

リンク・新しいウィンドウで開きます … 農畜産物のご紹介 白ネギ(JAとっとり西部ホームページ)