『2019新年あけまして米子城!』が開催されました

本文にジャンプします
メニュー
『2019新年あけまして米子城!』が開催されました

明るくなってきた空を眺める参加者たち

皆さん、明けましておめでとうございます!

平成31年1月1日(元旦)に『2019新年明けまして米子城!』が開催されました。

当初の予報ですと、雨や雪の心配もありましたが、昨年の米子城の頑張りもあってか天気を保ったまま、約500人の登城者の皆さんと無事朝を迎えることができました。あいにく、ちょうど大山に雲がかかっており、初日の出を拝むことは叶いませんでしたが、皆さんと清々しい新年の幕開けを迎えることができ、大変喜ばしいことと思っています。

また、初日の出の時間に合わせて、天守では鳥取荒神神楽研究会神楽団による神楽の披露および福まき(紅白餅やお菓子など)も行なわれ、にぎわいました。
これからもどんどんと魅力とにぎわいを増していく米子城。平成も終わりを迎え、新時代にも伝え残していくため、市民の皆さんのご協力をよろしくお願いします。

当日の様子

米子城頂上から朝焼けをのぞむ参加者たち

大山方面の山の端が明るくなってきました

甘酒などを飲んで日の出を待つ参加者たち

天守跡に多くの人が集まっています

伊木市長のあいさつの様子

初日の出を待ちわびる皆さん。冷え込みも激しく石垣の上も凍り付いていました。
伊木市長も共に心待ちにしていましたが、残念ながら初日の出は、雲間に隠れてしまいました。

神楽が披露されました

餅まきの様子

餅をまく伊澤副市長

餅まきを上から見た様子

初日の出の時刻を同じくして、鳥取荒神神楽研究会神楽団による大黒主の縁結び神楽の披露、また伊木隆司市長も交えて福まきを行ないました。
皆さんにも【福】が届いたでしょうか。

『第2回米子城 魅せる!写真コンテスト』について

『2019新年あけまして米子城!』にて魅力いっぱいに撮影された、米子城跡および城下町の写真を募集しています。いよいよ締め切りが1月23日(水曜日)に迫りました。
ぜひ奮ってご参加ください!
詳細は次のリンクからご確認ください。

リンク … 『第2回 米子城 魅せる!写真コンテスト』 魅せる!写真を募集しています

掲載日:2019年1月10日